今年の1月早々にバージョンアップを図るべく、マリンショップに入院していた
我がSRV鯨号ですが、昨日やっと退院してきました。長かったです・・・・
主な変更点として、まず船外機を2スト60PSから4スト70PSに乗せ替えました。
クラス最高峰の高性能と静粛性を誇るようですが果たして・・・
ステアリングを従来のワイヤー式から油圧式に変更。
これでワイヤー固着の恐怖から永久に解放されます(嬉)
背面にトランサムラダーを設置。
海から船にあがる際、これがあると本当に便利です。
その他、トレーラーを大幅に改造しました。EZローダーのローラーを全て
取り除き、架台をV字に変更したので船の着水が非常にスムーズになります。
で・・・本日AM5:00。試運転のため石狩湾新港にやってきました。
船外機の静粛性はハンパないです。まぁ大抵の4ストは2ストに比べると
非常に静かなんですが、実際にエンジンがかかっているのにアイドリング音
がほとんどしませんので、エンジンの消し忘れが心配です・・・(笑)
今日の海はベタ凪で風も無くとても穏やかでしたから
試運転には絶好のコンディションでした。
で・・・あっという間に銭函沖へ到着(笑)。マジで速いです(^^)v
普通は2スト船外機のほうがパワフルで、滑走に移るまでの時間も
4ストより早いのが常識なんですが、最近の4スト船外機はその欠点を
見事なまでに克服していると言えますね。
すべてにおいて先代エンジンを上回ってます。
暇なんでカレイでも釣って見ました(笑)
天秤にバイオワームを使用したんですが、仕掛けが底に到達する
までの間に、クサフグにワームを全て切られてしまいます(悲)
ワームを5匹切られた時点で馬鹿らしくなり釣り終了(ー ー;)
今日は職場の同僚達がサンセットビーチでマリンジェットをやりに来てたんで
ワシも参加したんだけど、石狩新港とは打って変わってウネりと波打ち際の
高波がハンパではなく、けっきょく何だかんだで着岸できず撤収しました(爆)
※(遥か沖に見えるのがワシのSRVとtaaakaの愛艇スピードスター。
マリンジェットで沖まで迎えに来てもらい海岸から撮影)
今度乗せてください!
なんせ7ヶ月ッスから(笑)
本当は2ヶ月もかからんはず
なんですがねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ
金もけっこうかかりましたわ~
船外機だけで軽の新車1台買える
くらいの値段ですからね(悲)
9月になったらソイ釣りにでも
行きましょうね。誘います♪(^_^)
これからの釣行が楽しみですね。
今年は国家試験を控えているので
ほとんど出撃はしていませんが
とりあえず9月~はちょこちょこ出ます。
9月は水温が高めなので釣れる魚は
日本海では特に限られますけどね・・・
やはりボートフィッシングは
太平洋に限りますねぇ~♪