手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

SRV20SS改

2012年07月29日 | SRV20SS

今年の1月早々にバージョンアップを図るべく、マリンショップに入院していた

我がSRV鯨号ですが、昨日やっと退院してきました。長かったです・・・・

主な変更点として、まず船外機を2スト60PSから4スト70PSに乗せ替えました。

クラス最高峰の高性能と静粛性を誇るようですが果たして・・・

ステアリングを従来のワイヤー式から油圧式に変更。

これでワイヤー固着の恐怖から永久に解放されます(嬉)

背面にトランサムラダーを設置。

海から船にあがる際、これがあると本当に便利です。

その他、トレーラーを大幅に改造しました。EZローダーのローラーを全て

取り除き、架台をV字に変更したので船の着水が非常にスムーズになります。

で・・・本日AM5:00。試運転のため石狩湾新港にやってきました。

船外機の静粛性はハンパないです。まぁ大抵の4ストは2ストに比べると

非常に静かなんですが、実際にエンジンがかかっているのにアイドリング音

がほとんどしませんので、エンジンの消し忘れが心配です・・・(笑)

今日の海はベタ凪で風も無くとても穏やかでしたから

試運転には絶好のコンディションでした。

で・・・あっという間に銭函沖へ到着(笑)。マジで速いです(^^)v

普通は2スト船外機のほうがパワフルで、滑走に移るまでの時間も

4ストより早いのが常識なんですが、最近の4スト船外機はその欠点を

見事なまでに克服していると言えますね。

すべてにおいて先代エンジンを上回ってます。

暇なんでカレイでも釣って見ました(笑)

天秤にバイオワームを使用したんですが、仕掛けが底に到達する

までの間に、クサフグにワームを全て切られてしまいます(悲)

ワームを5匹切られた時点で馬鹿らしくなり釣り終了(ー ー;)

今日は職場の同僚達がサンセットビーチでマリンジェットをやりに来てたんで

ワシも参加したんだけど、石狩新港とは打って変わってウネりと波打ち際の

高波がハンパではなく、けっきょく何だかんだで着岸できず撤収しました(爆)

※(遥か沖に見えるのがワシのSRVとtaaakaの愛艇スピードスター。

マリンジェットで沖まで迎えに来てもらい海岸から撮影)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い入院だっただけあって、凄いバージョンアップ! (Nシックス)
2012-07-31 09:59:41
¥も相当掛かったのでは?
今度乗せてください!
返信する
Nシックスさん毎度です。 (waka)
2012-07-31 13:09:07
長かったスよ~
なんせ7ヶ月ッスから(笑)
本当は2ヶ月もかからんはず
なんですがねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

金もけっこうかかりましたわ~
船外機だけで軽の新車1台買える
くらいの値段ですからね(悲)

9月になったらソイ釣りにでも
行きましょうね。誘います♪(^_^)
返信する
wakaさん、ごぶさたでした!! (rocky)
2012-08-14 15:14:50
SRV,華麗に変身を遂げましたね。
これからの釣行が楽しみですね。
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2012-08-15 07:48:45
御無沙汰しておりました。
今年は国家試験を控えているので
ほとんど出撃はしていませんが
とりあえず9月~はちょこちょこ出ます。

9月は水温が高めなので釣れる魚は
日本海では特に限られますけどね・・・
やはりボートフィッシングは
太平洋に限りますねぇ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。