手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

出撃!真勲別

2011年03月09日 | ワカサギ

時はAM2:00。聖地降臨です。

風の要塞とは思えないほど穏やかな夜です。

ただ、道路の淵には吹き溜まりが至る所に点在していました。

真勲別に到着→駐車スペース除雪作業開始(悲)

雪の吹き溜まりがハンパぢゃないです。車を車検に出しているので

今日はTOYOTAビッツなんです。埋まったら大変ですからな(笑)

荷物を車から降ろし真勲別の氷上へ向かう。

いつもの道は完全に消失、入り口には物凄い雪庇が形成されていた。

氷上にはまるで大波を思わせる雪のオブジェが多数・・・・

よほどの暴風雪でないとこんな状態にはならないはず・・・

ワシがここに来る直前までは物凄い嵐だったようですね・・・(ーー;)

ゴルゴロッドの穂先も無事修理完了!

塗装のはげた箇所も綺麗に塗りなおし完璧です(笑)

開始から30分が経過。

まぁボチボチといった感じですかね。

腕が良ければ入れ喰い状態であがってくる位のアタリはあります。

一時間経過。

ワカサギのサイズは平均的に申し分ないですね。

時折巨大サイズが混じるもののマッチ棒はほとんどなし。

でけ~なコリャ!(笑)

実寸14cm。一瞬翔さんの天敵かと思いましたわ(爆)。

二時間経過。

けっこう楽しめてます。アタリはいい感じですね。

時折ダブル、トリプルと、大きな群れが回遊してくる感じですかね。

二時間半経過。今日は仕事があるのでここで納竿。

計量はしていませんが、たぶん2束はいってないと思います。

でもこれだけ釣れれば今日のところは大満足です。

対taaaka用「真勲別産試食会」の分が確保できたし( ̄ー ̄)ニヤリ

今シーズンあと何回ワカサギ釣りに行けるのだろうか・・・。

今年は暖かいので月末の桂沢湖も微妙なところですね。

自分的には最低でもあと2回は行きたいわぁ~。と思ってます(笑)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかの釣果ではないですか!!! (rocky)
2011-03-09 17:15:15
それにしても真夜中に一人きりの釣行・・・
自分には真似できません。
ここでは丑三つ時あたりに穴から手が出て来たり
水面に女性の顔が映る時があると聞きます。







ウソです。
返信する
行ったんですね~~ (mitsu)
2011-03-09 18:43:27
出勤前に深夜釣行・・・尊敬します。
二時間半でこれだけ釣れれば、楽しめますね。
しかし、14cmとは・・・でかいw
そのサイズだと結構引きもありますよね。
今回は翔さんの天敵はいませんでしたか?
翔さんの天敵の後に14cmを釣ると、上げるまで
「またかよ~」って思っちゃいますよね?
返信する
毎度、私の天敵ネタを入れてくださりありがとうございます。www ()
2011-03-09 19:47:02
こうやって見ると、今季は私よりwakaさんのほうが「ウ~様」との出会いが多いですよ。www
もう、私の天敵よりwakaさんの天敵ですなwww
でも、今回の釣行は何もアクシデントがなかったんですね?
「札幌広域公魚連合会」のアクシデント大隊長としては物足りないですwww
まぁ、ないのが何よりです。
でも、たった一人の真勲別の氷上・・・
「釣れてますか?」って声かけられません?www
返信する
お疲れ様です (ゆうパパです)
2011-03-09 21:02:40
真夜中の一人ぼっちの真勲別釣行!!
聞こえるのは、犬の遠吠えのみ・・・
あ~~~~!怖ぇぇぇ( ̄_ ̄|||)
な~~んてね( ̄ー ̄)ニヤリ
本音はワカサギ釣りに行けて羨ましい~~~
です。いいな~~~( ̄。 ̄ )ぼそっ
返信する
平日に行かれたんですね! (むごちょ)
2011-03-09 21:11:27
何事もない、良く釣れた記事ですね~
アクシデントはなかったのですか?
次回からはwakaさんの天敵に変更ですね!
返信する
なんか拍子抜け? (sin)
2011-03-09 23:25:41
ワカサギネタは待ってませんよw
wakaさんのブログで皆さんが楽しみにしているのは
ア・ク・シ・・・
あっ!いやいや、何事も無くて良かったです(爆)
氷は心配ですが、この時期あたりから型物が釣れ始めますよね!
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2011-03-10 00:54:30
深夜の釣行は眠さとの戦いです。
外気がマイナス十数度でもテント
の中だと多少は暖かいので釣りをしながら
ついウトウトしてしまうことが
よくありますからね(笑)
屋外では丑三つ時だろうと月の無い暗闇
だろうと微塵も怖くはないですね。
でも屋内の丑三つ時の暗闇で
たった一人で何かをするのは
呪怨の映画のせいで怖くなりました(笑)

mitsuさん毎度です。
行きましたよ~!
もうシーズン残り少ないですからね。
今シーズンが終了したら、また9ヶ月も
待たなければいけないので、多少無理を
してでも出撃します。
真勲別では今回の14cmが過去最高
ですが、川の博物館裏では16cmの
記録があるのです。
まさに翔さんの天敵かと思いました(笑)
餌替えの頻度を極力押さえ、天敵を呼び
込まぬよう気を使わなければ(笑)

翔さん毎度です。
今回は私のほうが遭遇率高めですね。
ホトトギスのように他人の空けた穴を
再利用しているのが原因なのかも(笑)
でも今年はどこも氷が厚めで、イチからの
穴あけに難航することが多かったですね。
昨夜も聖地の氷はアイスドリルの長さを
完全に上回っており、貫通工事にかなり
てこずりました。

>「釣れてますか?」って声かけられません?

怖ぇ~!!!!それヤバイですわwww
そんなんされたら即逃亡します(爆)

ゆうパパさん毎度です。
昨夜も犬の遠吠えが聞こえました。
まさか・・私に向かって吠えてる訳じゃ
ないですよねあの犬・・・・・
フィールドにたった一人でいると
貸し切り状態みたいでなんとなく
得した気分になりますよ~。
まぁ深夜ってのも何ですがね(笑)
ゆうパパさんは今季もう終了ではないですよね?
あと何回くらい行かれますか?
朱鞠内に最低3回程行って、是非藤原を
攻略してきて下さいb

むごちょさん毎度です。
無理してでも平日に行かねばそろそろ
終盤ですからね~天気も良かったしね。
まだ未定ですが、今月末に氷の状態が
良ければ桂沢湖行きも検討しています。
3月終盤になれば、決まって湖の中心から
けっこうな勢いで解氷が進みますので
現地調査員に偵察に行ってもらいます(笑)
今季は行けてもあと2回くらいかなぁ・・・

sinさん毎度です。
今回は何事も無く無事に帰還できたので
総集編の発行が少し延期になりましたww
そうですね~どこのフィールドでも
ワカサギの型がどんどん良くなってますね。
sinさんは今週末かなやま湖遠征ですか?
自分もリベンジをしたい思いはあるのですが
色々あって遠出ができそうもなく・・・
桂沢くらいの距離ならば時間限定ですが
調整は出来そうなんで、氷の状態が良ければ
出撃するかもしれません。
でも3月末頃だとさすがに厳しいかなぁ。

返信する
おはようございます。 (気弱なゴルゴ)
2011-03-10 08:34:41
穂先綺麗に治ったようですね、なかなか器用
そうですね。暖かくなったらマイロッド、一緒に
作りませんか。
短時間でこれだけ釣れれば爆釣ですよ、おまけに
何事もなく・・・、チョットつまらないけど?。
  
これからは「Mid NightのWAKA」と呼ばさせて
頂きます。
返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2011-03-10 12:43:47
穂先はまずアルミテープで固定し
アロンアルファゼリー状で上から
コーティングしたのでバッチリです(笑)
マイロッド作成いいですね!
でもゴルゴロッド2009モデルを超える
ロッドなんて作れますかね。
私は2009モデルにかなりの愛着を
持ってるし、まさにベストパートナー
なんですわ(*^_^*)来年からは
ミッドナイト釣行ではなく早朝~昼頃の
wakaに改良したいんですがね~(笑)


返信する
深夜の釣行お疲れ様でした。 (ちょげ)
2011-03-10 15:30:57
シーズン終盤ともなると魚体がデカイですね。
しばらく真勲別には行ってないから
日曜辺りにちょっとだけでも行ってみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。