手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

桂沢湖へ

2009年03月08日 | ワカサギ

同僚taaakaと深夜1:00に札幌を出発。三笠インターで下車し一路桂沢湖へ。途中、山間部路上で竜巻様の吹雪がそこらじゅうに発生していた。「まさか・・・あんな山奥の湖の氷上で竜巻なんざ発生してたらテント飛ぶがな!」と背中に冷たいものを感じながら現地到着。風はそんなに強くないがふりかけみたいな粉雪は降ってました。幾つか穴を開けてtaaakaが魚探で調べ回るも魚影ゼロ(悲)。まぁポイントは間違ってないので風に煽られながらも何とかテント設営完了し2:30くらいからスタート。

ちょっち画像暗いですがカメラ用の三脚に懐中電灯の強力なライトを上から照らし、待つこと5~6分、最初のアタリ。taaakaに聞くと魚探(上層)に魚影がポツポツ映っているらしい。その直後より爆釣モードに突入。ダブル、トリプルと順調に釣れ出す。

明るくなってきたので外に出て周囲を確認すると、到る所に水が浸み出して氷が薄くなってました(怖)。ここは河川流入口です。深さ4mなんで落水したら確実に★になるでしょうな。

湖の淵なんかこんな感じでした。陸に戻るのが恐ろしいです。メキメキ音してるし・・。

朝方7:00くらいから徐々に渋くなり、最終的に282匹でした。桂沢で300匹近く釣れたので本日は大変満足です。帰りの斜面がキツイのナンノ・・・荷物満載のソリが上りの急斜面で何回ひっくり返ったことか(疲)。次回の桂沢遠征は3/15(日)を予定してますが氷の状態とヒグマの冬眠明けがとても心配です。温暖化で気温高いし・・。次回はtaaakaと彼女&ツッチー、チュ~イも一緒に行くし賑やかだしヒグマは大丈夫か(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。