手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

どうしちゃったの?真勲別・・・

2014年02月16日 | ワカサギ

15日の予想天気図である。

ちょっと怪しげな気もするが多分大丈夫だろう・・・。

今日は神奈川県川崎市から来札中の日本一ワカサギ釣りを舐めている男

「ウニヘット」の接待釣行だ。釣果は関係ないので気が楽である(笑)

木村社長と同じく朝に弱いため、本日の開始予定時刻は

なんとAM9:00だ・・・(悲)

てな訳で、アプローチも容易く、何かあれば早めに引き上げても

特にダメージを残さない聖地が妥当と考え、AM8:00ジャストに

木村社長のオールワンガレージを出発する事にしたのだが・・・

(*゜0゜)ハァ!??

突如訪れる猛烈な下痢に備えたいのだろうが、これ以上出発が遅れると

マジでワカサギ釣れなくなるので早めに行きたいんだが・・・(悲)

待てども待てども中々車庫から出てこない木村社長 (*`_´*)

仕方がないのでガレージの中で待つことに・・・。

そういえば彼は前日の夜に新しいワカサギはずしを考案したようで

どこかの店で買い物をして来たらしいが「アロンアルファが安く売ってたよ!」

と興奮していた。なんと88円で買えたと喜んでいたのだが・・。

まがいモンやがな!(爆)

たぶんこれの事を言ってるのだろうが、懲りずに白いクリップも

一緒にテーブルの上に転がっていた・・・(悲)

けっきょくウンコが出ず、不安な気持ちのままガレージをAM8:30出発(笑)

なんだかんだでAM9:15に聖地到着。

天気は良かったが、放射冷却の影響で気温は間違いなく

マイナス10度以上はありそうな寒さである・・・(((+_+)))

けっこう賑わってますね。

今日は翔さんも聖地に来ているようだが・・・。

いました!(笑) 

目印は「風にはためくファイターズフラッグ」です(笑)

テントを設営したら挨拶に行こうと思ってたら先に翔さんが来てくれました。

釣果を聞くと・・・やはり激渋とのこと(ー_ー;)マジカイナ・・・・

今日はウニヘットがいるため木村社長はスノーピークに入れません(笑)

当初、木村社長には露天で釣ってもらおうかとも考えたのですが

さすがに気の毒なのでワシのサブ機であるキャプテンスタッグの

ワンタッチテントを無料レンタルしてあげることに。

ストーブは無いけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

しかも社長の分のペグ忘れました(核爆)

彼はワシの真似をしていつの間にか中古のカメラ用三脚をGETしたようだが

間違えてミニ三脚を購入していた・・・(悲)

それじゃ滑車の意味ないがな!(T_T)

ウニヘットは今日が人生初のワカサギ釣行である。

ワカサギ釣りなのに、なぜかジーパンと革靴である(笑)

まぁストーブがあるからね。ある程度は大丈夫だが、それでも本日の聖地は

けっこうな寒さなのです。風が吹くたび換気口から鋭い冷気が侵入してきます。

隙間だらけのテントに篭る木村社長の安否が気になるところです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

彼も人生初のワカサギを釣り上げて満足したようです。

それにしても・・・・(-_-;)

開始2時間でこれはないやろ~・・・(悲)

アタリは猛烈にあるのですがまったく針に乗りません。

いったい何が悪いのだろうね・・・。

PM12:00昼食タイムです。

今日はつっちーが居ないので鴨鍋スープではありません( ̄ー ̄)ニヤリ

昼食終了と同時に猛烈な勢いで石狩川対岸に向け走り去る木村社長。

コイツに「かなやま」や「朱鞠内」の遠征は無理ですな・・・

ポンプ横には恐ろしい割れ目が発生していました。

すげー!!!W(◎□◎)W

そろそろ現れる頃やなぁ~と思ってた矢先・・・

未明からあそ湖で釣っていたmitsuさんnaoさんが聖地に登場。

しかもnaoさんからはトンでもない量のデカサギの差し入れが!(嬉)

良かった~・・・(´∀`)これでワカサギの天麩羅パーティが出来ますよ。

naoさん&mitsuさん。本当にサンクスです♪(愛)

その後「そば処味彩」に頂いたデカサギを持参し、さっそく天麩羅にして

従業員達も一緒に食ったんだけど・・もう最高です♪(^m^)

茨戸産とは違い内臓を取ってないのに臭みが一切ないのです。

美食家のウニヘットも絶賛するくらいマジ美味しかったですよ。

 

さて・・・・次回は・・・・・・・・・

 

かなやま??( ̄ー ̄)ニヤリ

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wakaさん、こんばんは (mitsu)
2014-02-17 23:20:33
二枚目の携帯の写真で、焼酎吹きました!
次週は、かなやまですか?
私も行くかも?
返信する
渋い中、おつかれさまでした。 (nao)
2014-02-17 23:23:08
流石にプロが揚げた天ぷらはおいしそうですね~。
ワカサギを食べるのが苦手になった私ですが、
この天ぷらは食べてみたいです(笑)
返信する
wakaさん聖地接待釣りお疲れ様です。 (ぼんちゃん)
2014-02-17 23:56:52
毎回笑わせて頂いてます(爆笑)
楽しい釣りの様でヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回は、かなやま湖ですか~~(^_^)
ポイント外れたら聖地よりも難しいかもです。
当たれば楽しい釣りが出来るかなやま塾です。
是非にお待ちしてますね~~^o^
返信する
味彩製ワカサギ天麩羅、反則だ~(笑)。 (Nシックス)
2014-02-18 01:01:03
そしてタッパの中のワカサギ、綺麗だね~。
さすがアブラビレを持つ元サケ目の魚だね。

神奈川からの旅人も釣果があってよかったじゃないですか!ジーパンというのは信じられんけど(笑)。

それはそうと、私も社長のような腹の持ち主です。
ですが最近は釣行や旅行となると便秘気味になってしまい、これはこれで戸惑っています。医療従事者の意見が頂ければ嬉しいです。
でも下痢よりいいか~(笑)。




返信する
mitsuさん毎度です。 (waka)
2014-02-18 09:13:35
最近の茨戸界隈はマジで渋くないですか~?
いったいどうしちゃったんでしょう・・・

まぁ界隈といってもワシがやる場所は
聖地、ガトキン、川博くらいなんですが
ガトキンは除雪しなくなり、川博も汚染が酷いので
聖地が釣れなければワシの釣り場ないっすよ(悲)
今週末は仕事なので釣りに行きたくても行けず・・・
つっち~の都合に合わせての釣行になりそうです(^m^)


naoさん毎度です。

いやぁ~美味しかったですよ~!
冷凍⇒解凍⇒天麩羅ではなく
やっぱし釣りたてを揚げるのが最高ですね(*^_^*)
naoさんも今度一緒にどうですか?

ワカサギが苦手になったとゆーのはあそ湖の
デカサギを食い過ぎたからでしょうか?(@_@)
ワシは自分で作るワカサギの天麩羅は嫌いですが
人が調理したものは際限なく食べれます(爆)
ワカサギはから揚げよりは天麩羅のほうが好きです(^_^)v


ぼんちゃん毎度です。

連合の皆さんと毎回交流できれば
尚楽しいんですがね~(`_´)
大人の初心者ならまだしも、これが小児となれば
楽しいどころか生きた心地がしませんよね・・・

>ポイント外れたら聖地よりも難しいかも・・

↑まさにこれなんですよ(ー_ー;)
次回かなやま遠征して釣果がまた10匹だった日にゃ
ショックでワカサギ釣りの継続自体危うくなります(笑)


Nシックスさん毎度です。

味彩製のワカサギ天麩羅まじ最高でしたよ。
今回は素材自体が最高級品なので尚更です(^m^)

ワカサギって元サケ目だったんですか?初めて知りました。
タッパの中のワカサギはワシの釣った茨戸産ですぞ。
奇麗なのはジップロックの中のワカサギやろ~?(笑)

便秘だったらまだいいじゃん。
木村社長みたくなったら釣り人生終了です(爆)

返信する
 接待釣りに招待していただき、誠にありがとうございます。 (ウニヘット)
2014-02-18 10:03:52
 また、歯の治療の予約を入れていたにも関わらず、予定を変更してお付き合いいただいた木村社長にも感謝したします。

 数の結果は出せませんでしたが、ワカサギ釣りを満喫できました。重ねて感謝します。
 あと、ご友人から頂いたワカサギ(巨大)は本当に美味しかったですね。蕎麦屋味彩店主によるキメ細かい調理により、さらに美味しくいただけました。
 子持ちワカサギの卵が破裂しないようお腹の部分に沢山「コロモ」を付けたんだよ・・・と店主が申しておりましたが、木村社長は食べても食べてもオスばかりで気の毒でしたね。


返信する
wakaさん (まめキング)
2014-02-18 11:07:13
こんにちは、記事がアップされると既に
笑う準備をしている自分がいます(爆
釣り人とウ??チの問題は私にとっても
大きなテーマです、木村社長の気持ちが
よくわかります
かなやま湖はトイレがあるので安心ですね^o^
返信する
ウニヘットくん毎度です。 (waka)
2014-02-18 11:14:49
やっと念願のワカサギ釣りが出来て良かったですね。
木村社長の分を合わせても爪楊枝サイズが
30匹程度しか釣れませんでしたが、最後の最後で
naoさんのデカサギのプレゼントに救われました。

木村社長の食べたワカサギは本人の希望とは
裏腹に最後まで全てオスでしたね(笑)
彼は何としても子持ちワカサギを食べたかったようで
次々と腹を割って中身を確認するという暴挙に出ていました。
お仕置きが必要です(;ー″ーメ)


まめキングさん毎度です。

最近は精力的に釣行活動されているようで何よりです♪
ワシも決して胃腸が丈夫なほうではないのですが
木村氏はあそ湖で2回も水下痢に襲われてましたから
冬のアウトドア自体向いてないのでしょうね・・・

お腹にカイロを貼るという選択肢もありますが
普段よりも沢山着込んでるので逆に暑くなり過ぎて
ムレないか心配です(笑)

>かなやま湖はトイレがあるので安心ですね^o^

↑ この情報は木村社長には伏せておきます( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
茨戸はどこでも釣れてるっていうのは (ちょげ)
2014-02-18 11:43:48
訂正しますね、真勲別は例外ってことで。
でも、そんなに悪い気はしないんですけどね
教育大裏がイイらしいですよ、半日で3.5束!
また川博やサーモンファクトリー裏も好調みたいですが、ゴミが散らかり放題で閉口しちゃいます

今季は精力的に釣行されていますね!
次回は金山ですか
行きたいなぁ・・・

返信する
ちょげさん毎度です。 (waka)
2014-02-18 12:13:38
真勲別にワカサギがうじゃうじゃいるのは認めます(笑)
でも上がるのは全て桂沢サイズですよね・・・
ここのワカサギは最低でも桂の2年物以上の大きさはあったはず。
今年の聖地は何かが違うというのが正直な見解ですわ。

教育大裏かぁ~・・・
行ったことはないですが聖地がここまで渋いと
気軽に単独釣行できる場所を増やさないとね。
でも川博だけは二度と行かないけどね(笑)
かなやま湖は遠征に時間と金がかかりますので
核渋⇒撃沈が本気で怖いです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。