手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

ゴボウはどうなった?

2011年11月06日 | ワカサギ

庭のゴボウです。このとおり花が咲いてうまい具合に枯れて

いい感じなんですが、咲いたのはこの一茎のみ。

早速中身を確認してみたのですが・・・

ウチの庭にはゴボウトガリキバガいないみたいですな(T_T)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (気弱なゴルゴ)
2011-11-06 21:03:00
自宅での栽培は見事に失敗したので、自宅の
近くを探すと自生ゴボウが数本ありました。
20~30個を次から次へと剥いて見たのですが
見事に空でした。
まるで来シーズンの私の釣果を占うかのようでした。
返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2011-11-07 07:56:36
私の家の周りにも野生のゴボウが
群生している場所が多々あります。
でもsinさんブランドに比べると花が小さくて
実を剥いても種がパラパラと崩れるんですよね。

今度はゴボウトガリキバガを誘致しなければ(笑)
しかし私もゴルゴさんも平野部に比べると標高が
高い場所に住んでいると思われるので
果たして来てくれるかどうか疑問ですね(笑)
返信する
金曜日の午前、懲りずに羆調査して来ました(笑) (ちょげ)
2011-11-14 15:02:14
手稲橋の真下の旧道の両側に出没中看板が2枚貼ってある場所(分かるかな?)、ゴボウがありましたよ。
辺りを注意して探してみたら結構自生してました。
ヒグマがタネを運んでいるのかも(笑)
でも中身は空でした。
返信する
ちょげさん毎度です。 (waka)
2011-11-14 21:04:06
私もちょくちょく行ってるのですが
中々お目にかかれないですわ・・・

手稲橋の下にゴボウありました?
手稲はけっこう野生のゴボウがあるんですが
仰るとおり中身は全て空なんですよ。

手稲本町は手稲山麓なんで気候的に
キバガが居ないのではと思います。
居たとしても産卵してくれなかったりして・・・

でもあの蛾は家の近所で猛烈に見かけます。
なんでじゃ~~!(悲)
返信する
こんばんはw (sin)
2011-11-16 21:29:19
ごぼう、見た目ではいい感じなのに残念ですね…
ちょっと考えたのですが、ゴボウの群生している
場所に虫の入ったままのゴボウを放置しでまたら
どうでしょう?
鮭のように羽化した場所で産卵なんて…
ないですかね^^;
返信する
sinさん毎度です。 (waka)
2011-11-18 00:02:36
sinさんブランドのゴボウ・・・
2年もの歳月をかけて育てたのに
肝心の蛾が産卵してくれなかったようです(悲)

この蛾は夜に庭で焼肉なんかをしてると
ノーススターに群がってくるのです。
いることはいるんですよね~・・・

何がいけないのか今後の課題として
研究でもしてみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。