手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

小児科隔離室から2013冬

2013年12月18日 | 雑記

先週の日曜日のこと。

娘さんの目の周りにヘルペス状の発疹がいきなり出現。

ちょうど一緒に登校している友人が水疱瘡で休んでおり

何か良からぬ予感がして某区の小児科外来を受診。

問診票を記載した1分後に親子揃って隔離室に閉じ込められる・・・

そして下った診断が「帯状疱疹疑い」ですって・・・(--;)オイオイマジカヨ

画像のとおり本人はいたって元気です。

熱も痛みもまったくなく、多少のかゆみ以外自覚症状はなし。

こんなんで帯状疱疹なんて言えるのでしょうか・・・

とにかく学校は当分休んでくださいですって・・・

それから明日かかりつけ医にもう一度受診をしてくださいとも・・・

翌日は一次救急当番日であり、できれば昼近くまで寝ていたかったのだが

嫁も朝から仕事があるのでワシが連れて行く以外ないのです(悲)

そして翌日。

かかりつけの小児科の問診票を記載した30秒後に隔離室へ(悲)

そして待たされること30分。

隔離室に現れた主治医の診察の結果・・・

「帯状疱疹ではないですね。まぁせっかく薬が出てるので飲みきってOKです」

「心配なら明日まで休んだら学校に行っても良いです」だってサ・・・

まぁ小児科なんて所詮こんなモンです(-_-)y=~~~

話は変わりますが、ウィンターシーズン必需品の除雪機メンテのため

木村社長のオールワンガレージに愛機を持ち込み整備をしました。

持ってる方ならわかると思いますが、除雪機にはあらゆる傷がつきます。

オーガに巻き込んだ砂利やゴミの影響でハウジングやシューターの塗装は

一気に剥がれ落ちてサビが発生します。

しかも路上には大抵塩カリが撒かれているので余計にサビが酷いのです・・・

オイル交換が終わったらワイヤーブラシで丁寧にサビを削り落として

全体に再塗装を施します。これを毎年やらないと除雪機は長持ちしません。

綺麗に仕上がったのですがガレージで写真撮るの忘れてました(笑)

暗くてよくわからないですが外装も含めメンテはほぼ完璧です。

これで大雪が来ても一安心です♪

今年も昨年に引き続き多量の雪が降るのでしょうね~・・・

物置の屋根の雪下ろしがしんどいです。3つもあるし(ー_ー)

そろそろ本格的なワカサギ釣りの季節がやってきますね。

ワカサギ界のメリーポピンズこと「つっちー」はワカサギ釣り専用カーとして

先月木村社長から極上の黒いワゴンRを購入していました。

桂沢の流木に散々苦しめられていた彼もついに今季さっぽろ湖デビューを

果たすようですが、彼は電動リールというモノを一切持ってません(核爆)

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (miya)
2013-12-19 01:18:06
娘さん、ご無事で何よりです。
まだ冬将軍が目を覚ましてないのですが、毎年の除雪は本当に大変な作業ですね。
我が家は太陽光パネルがあるので
シーズン最低3回は屋根の雪下ろしをしないといけません。
業者からはパネルの雪は勝手に落ちるという説明を受けていたのですが
どうやらだまされたようです(笑)
我が家の除雪機もそろそろ出撃準備しておかないと…
返信する
miyaさん毎度です。 (waka)
2013-12-19 08:34:15
ありがとうございますm(_)m
娘もすっかり回復し無事復学しました(^^)b

太陽光パネルですか~良いですね!
実はうちも導入を考えた時期がありましたが
初期費用を見て気を失いました(笑)
屋根の雪もハンパではなく、しかも造設した
アンテナが邪魔でうまく屋根に登れず大変ですww

除雪機がないともう冬は乗り切れんです。
一度でも使用してしまったら中毒になりますよね。
壊れるところがほぼ決まっているのでメンテも楽だし
管理具合によっては数十年単位で活躍してくれます。
うちのは6馬力なんでもう少しパワーが欲しいです(笑)
返信する
我が家は息子がヨーレンキン、娘と妻が風邪ひいて細菌だらけの家になっておりました。(爆) (むごちょ)
2013-12-20 09:05:09
wakaさんの連合旗は桂沢にしてもらった方が??
返信する
むごちょさん毎度です。 (waka)
2013-12-20 09:36:47
とある国の養豚場や養鶏場から遠路遥々飛んでくる
物体Xが日本における風邪の正体であります(笑)
まぁこればかりはどうしようもない問題ですがね・・
連合旗の湖はちょげ氏が暇になったら
桂沢湖に作り直してもらいます( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
俺も今年の9月に腹部から背中にかけての痛みがひどいので、受診したら帯状疱疹という診断が出た。 (Nシックス)
2013-12-21 17:24:39
けど隔離も無ければ出勤停止とも言われなかった。でも痛すぎて休んだけどね。

ワカサギシーズンのつっちー爆釣記事を待ってます。
返信する
Nシックスさん毎度です。 (waka)
2013-12-22 23:26:34
まじっすかー!
そんな事全然知りませんでしたわ。
帯状疱疹って治療が遅れて重症化したら
後遺症が残るんでマジ恐ろしいです。
昨年ウチの嫁も帯状疱疹にかかったようですが
ワシはそんなのまったく知りませんでした。
本人は激痛を我慢したら自然に治ったとか
言ってますがとんでもない話なのです(ーー)

つっちーはさすがに空を飛ぶことはないでしょうが
今年も何かやらかしてくれると信じてますww
返信する
小学生で帯状疱疹! (ウニヘット)
2013-12-24 13:47:08
その医者に通うのはやめましょう。
YABUです。

免疫不全などの基礎疾患でもなければ小学生が発病するはずありませんよ。

インフルエンザの予防ワクチンを投与しているのに毎年感染するとか、そんな事はないですよね?
あと念のために聞きますが、超未熟児で生まれると免疫機構が弱かったりします。それもないでしょう。
返信する
ウニヘット君毎度です。 (waka)
2013-12-24 21:04:19
まぁ小児が羅患する事もあるらしいですが
こんな素早い診断でエエのかと思いますな。
子供がかかると軽症で本人も気づかない
ケースがあるそうですがね・・・

うちの子は4000g近いジャンボベビー
だったので未熟児ではないし、インフルエンザ
の発症も今まで一度もないので免疫機能には
なんら問題は無いと思います。
ただの皮膚トラブルだったのでしょうな(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。