手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

江差旅情

2014年04月28日 | 釣り

とある事情で道南の江差港に来ています。

ここに来ても大してやることがないため、遠投用一式は必須アイテムなのです。

カモメ島にはいつもけっこうな数の釣り人がいます。

釣れる釣れないは別としてね( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても良いお天気です。風もなくほぼ凪状態。

そして・・・こんな日は魚にとって最悪の状況のため

アタリがあるはずもないのはわかっています。

最初の一投目で竿先に取り付けた鈴が海にふっ飛んでしまい勉強が捗りません・・・

鈴があればアタリがわかるので、鳴るまで勉強に集中できるんじゃがのぅ(ー_ー;)

うしろを振り返ると幕府軍最強の軍艦「開陽丸」が浜に鎮座していました。

2時間粘りましたが・・・微塵もアタリはなく・・・

しかも海草がウザいので場所をチェンジすることに。

てな訳で・・・上ノ国漁港です。

釣り人がけっこう居てますね。

雰囲気としてはこちらのほうが釣れそうですが果たして・・・

画像ではわかりにくいですが翔さんの天敵がウジャウジャいます(悲)

この画像を撮影した直後、竿先に物凄いアタリが!!!

なんや魚おるやないのどりゃぁぁぁあああ!!!」

渾身の力をこめてロッドを引き起こす。

 

( ´_ゝ`)・・・・・・

 

こんなトラブル生まれて初めてです・・・(悲)

せっかく魚がいることがわかったのにあえなく強制終了ですわ(ー_ー;)

このままでは終われません・・・。

たしか町外れにホームセンターがあったハズ!

急いで後片付けを済ませ遠投用ロッドを購入すべく車を走らせるのであった。

すっかり夜になってしまいました・・・(悲)

ホームセンターで某国製の遠投用ロッド4.5mを980円で購入( ̄ー ̄)ニヤリ

家には遠投用がまだ2本あるし今日一日だけ使えればエエのです。

上ノ国漁港に戻るも先ほどのポイントには既に先客がおり断念・・・(悲)

場所を移動し五勝手漁港へとやってきました。

前日に購入した活イソメの残数が微妙なため、擬似餌も合わせて購入。

ブルーベリーの香りとか書いてあるけど魚に果物って効果的なの?(ー_ー;)

鈴も購入したのでこれで勉強に集中できます(笑)

暗いがな・・・(=`(∞)´=)

ルームランプでの勉強は目によろしくないですな~・・・・なんて思ってた矢先・・・

ジリリリリリリン!!!と激しく鈴の音が!

やったーーー!!U\(●~▽~●)Уイェーイ!

やっとGETできました!

メジャーで計った訳ではないけど30cmオーバーのそこそこ立派なカレイですわ。

今日は持ち帰りが目的ではないのでカレイ君には海にお帰り頂きました。

そういえば・・・来月の2日を持ってJR江差線が廃止になるみたいですね。

名残を惜しむ鉄道マニアや観光客がけっこう来てました。

歴史が深いだけに残念ですがこれも時代の波・・・仕方ないで事でヤンスね。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2014-04-29 00:21:07
竿が折れるほどのアワセはヤバイですよ(笑)
かなり身が厚いカレイなのでクロですかね?
木村社長の動向も気になります(^^)
返信する
Unknown (waka)
2014-04-29 14:47:56
mitsuさん毎度です。

ワシの中では普通に合わせたつもりでしたが
ロッドの老朽化が進行していたのでしょうか・・
折れるわ渋いわバレるわで散々でしたが
そこそこ楽しめたので良しとします(笑)

たぶんクロですね。
夜だったんで定かではないですが
身が厚くて美味そうでした。
木村のオジキからはここんとこ頻繁に
「山菜行かないの~?」とメールが来ます。
ニートだから暇なのでしょうな( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown (Nシックス)
2014-04-29 21:59:38
江差、上ノ国と言えば、海サクラのメッカよ。もったいない(笑)。でも釣りに行ったわけじゃないんだもんね?

その状況でロッド破損とは災難だったけど、執念のカレイはお見事です!
返信する
Unknown (waka)
2014-04-29 22:46:28
Nシックスさん毎度です。

>江差、上ノ国と言えば、海サクラのメッカよ。

なぬぃぃいいい!(;◎◎メ)
そーゆー貴重な情報はもっと早く教えんかい!

>でも釣りに行ったわけじゃないんだもんね?
釣りに行ったのです!!
ワシはドライバーとして江差に行ったので
他にやることないから釣り道具を持参したのです。
あああ~もったいない・・・
海サクラのメッカだとわかってたら
ワシは確実にやってたよ(ー_ー)
でもそんな良さげなポイントあったかな?
返信する
Unknown (Nシックス)
2014-04-30 00:42:08
http://www.troutangler-s.com/hokkaido/amesakurapoint/matsumae/todogawa_shiofuki.html

河口規制には注意してね。
それと土日はサケ釣り並みの混雑を覚悟してね。
返信する
Unknown (味噌和)
2014-04-30 12:50:33
春ですね。
穏やかな漁港で釣りの傍ら勉学とは粋ですね。
会社の同僚で折れた竿が顔面に突き刺さった人がいます。
気を付けて下さい。
返信する
Unknown (waka)
2014-04-30 13:56:46
Nシックスさん毎度です。

貴重な情報ありがとうございます。
上ノ国漁港なんてモロにワシの竿が折れた場所ですわ。
河口から何メール以内とか目印あるのかなぁ~
まぁその辺気を付けて楽しみたいと思います♪


味噌和くん毎度です。

春というより道南は夏真っ盛り的な気温でしたわ。
山菜を採りに行こうかどうか迷いましたが
付近に人喰い熊が出没してるのでやめました(笑)

普通に考えてもロッドが折れるシチュエーション
ではなかったのですよ・・・
以前に軽く踏んで亀裂があったのでしょうな。
もしくはウニヘットンネルの呪いか?( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown (shimo)
2014-05-01 07:56:42
wakaさんこんにちは

見事なポッキリ具合ですね。
ロッド折れてもココロ折れず、
見事なカレイ釣りましたね。
平物にブルーベリー効果あるんですか?


返信する
Unknown (waka)
2014-05-01 08:37:31
shimoさん毎度です。

実はロッドと共に心も折れたのですが
このままではやる事が無くなるため
仕方なくロッドを購入したのです。
おりゃぁぁ!バキッ!!となった時の
周囲の目が気になり恥ずかしかったです( ̄ー ̄)ニヤリ

ブルーベリーは魚に効果的なんですかね。
購入してから気づいたんですわww
実際は残っていた生イソメでカレイが釣れたので
次回船釣りの際にカレイで試してみます(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。