手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

生き物のお世話

2015年02月08日 | 生き物

あろキチに我が家のカエルたちのお世話をやらしてみました。

そろそろ家の手伝いを習慣づけんとトンでもない中学生に

なっちまうのは明白ッスからな( ̄ー ̄)ニヤリ

両生類の皮膚はデリケートですからな~

やさしく手で包み込むように他のプラケースへ移動です。

クランウェルとアフリカはこうやって大人しく応じてくれるのですが・・・

コイツだけは口をあけて威嚇してくるのでこんな感じで移します(ー_ー)

ゲージの底に敷く滑り止めのシートです。

一番汚れるところなんでスポンジで丁寧に洗います。

水槽にもコケが付着するため念入りに汚れを落とします。

綺麗になりましたね~

カエルは皮膚から水分を吸収するので水質には気を使わないといけません。

ゲージの底にはパネルヒーターを設置しています。

熱帯に棲息するカエルですから消化不良&基礎代謝が落ちるのをこれで防止します。

冬期間のエサは主に鶏肉を与えています。

春~秋は鶏肉に加え、バッタなどの昆虫も併用して与えています。

そしてこれは・・・

第六天魔王に協力してもらい捕獲したワカサギ撃墜王の天敵の稚魚です。

まだこんなに生きているのです( ̄ー ̄)ニヤリ

ある程度大きくしてからカエルに与えようと畜養してるんですが

一向にデカくなりませんな・・・

水作エイトや簡易式外掛けフィルターでも設置しないと水替えの頻度が

多くなり面倒くさいのです。

ちなみにエサは浮上性の金魚のエサを与えています。

デカサギくらいの大きさであれば言う事はないんですが

網で掬うとこのサイズか20cm超クラスしかお目にかかれないんですよね。

雪が融けたら捕獲のご協力をまたお願いします v(^^)v


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2015-02-08 15:53:02
カエル、順調に育っているようですね。
生き物のお世話も大変ですね。
私自身こういった生き物を買った経験が無いので、娘には教えてあげられません。
とても良い理科の授業だと思います。
返信する
Unknown (mitsu)
2015-02-08 15:59:18
昨日はお疲れ様でした!
あそ湖に行けばQなど沢山釣れますが
活きた状態で持ち帰るのは難しいですね?
春になったら茨戸で捕獲しましょう!
返信する
Unknown (waka)
2015-02-08 18:05:35
miyaさん毎度です。

順調に育ち成長はすでに頭打ちです(笑)
両生類の場合は病気であっというまに落ちるので
気が抜けない部類の生物なんですわ。
まぁ基本は丈夫で長生きするんですがね~。

miyaさんは飼育暦ないんですね。
ワシの周りにもカエルやサンショウやオタマはおろか
金魚ですら飼ったことない人は沢山います。
世話が大変だから好きじゃないと継続できませんよね(笑)


mitsuさn毎度です。

昨日はお疲れ様でした。
mitsuさんの札幌広域公魚連合会長就任式も
無事に終わり、ワシら連合会員もほっと一息
ついているところです( ̄ー ̄)ニヤリ

確かにQは釣れるのですが、カエルのエサに出来る
良いサイズが中々釣れんのです・・・
サイズ的にはデカサギくらいがベストですが
茨戸でもその辺の川でもいいのがいないんですよ。
今年雪が融けたら一緒に捜索してください♪



返信する
Unknown (チロケン)
2015-02-08 18:51:41
昨日はお疲れ様でした(* ̄∇ ̄)ノ
うちも色々な生き物をキャンプに行った時に捕まえて飼いますが、なかなか長生きさせられません…
今年もザリガニ飼いたいと子供達が言っていましたので、上手い飼い方と捕獲方法のレクチャーお願い致しますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Q様捕獲楽しそうなので連れてってください!
返信する
Unknown (waka)
2015-02-08 21:29:10
チロケンさん毎度です。

昨日はお会いできて光栄でした♪
噂どおりのイケメンでしたな( ̄ー ̄)ニヤリ

生き物飼育はワシの生きる証みたいなモンで
物心ついた時から生き物を飼っていない日など
一日たりとてありませんです(^m^)v
熱帯魚・日淡魚・爬虫・両生・昆虫・哺乳類なんでもござれデス!
いくつになっても生き物捕獲時は頭の中身は
小学生時代にフィードバックしています。
ぜひ一緒に行きましょう♪(^^)v
返信する
Unknown (shimo)
2015-02-08 22:00:03
wakaさんこんばんは

Qにはそういう用途があったのですね。
昨日のアソコ、8-12センチ級のまめQがいっぱい釣れましたよ。
お土産用にキープすればよかった(笑)。

私も色々と飼育してきました。
脱走そしてミイラで発見!とか、せんべい化していた!とか良くありました(笑)。
返信する
Unknown (sin)
2015-02-08 22:33:04
こんばんはー
マ*ナ*ス*ルです(笑)

カエルちゃんのご飯なら任せて下さいよ~
私のナマズフィールドでもある篠津湖なら、トウキビのエサでお望みのデカサギサイズが大漁ですから!!
返信する
Unknown (waka)
2015-02-09 00:07:27
shimoさん毎度です。

そうなんです。
Qにはそのような利点もあるのです。
まさに天然資源の有効活用ですよね。
頭から尻尾までの活餌はまさに完全食!
ピンクマウスなんつー消化の悪いものなんて
Qをあげてれば与える必要なんてないのです。
それにしても中々いいサイズのQをあげてますねww
ワシが喉から手の出るくらい欲しいサイズです。
でも重要なのは元気なまま自宅に持ち帰る事なんですよね~
なんせ生きてるモノしか食わん贅沢モノなんで(笑)
ちょげさんに掬ってもらった天敵は持ち帰る際に
ナイスサイズのが酸欠でバタバタと★になっていきました(悲)

カエルのミイラ懐かしいです!
ワシも幼少時は親が部屋の模様替えをする際は
真っ先に自宅から逃亡してました。
家具の後ろから大量の燻製が出てくるので(爆)


sinさん、ヤ*メ*チ*ク*リ~毎度です(爆)

sinさん程の男がここまで惚れ込むなんて
よっぽどの名機なんでしょうな~と思えば
尚更欲しくなりますわ!(ーー;)
買えば一生モノ!しかも限定生産で次回の入荷は
いつ~???なんてことを考えれば・・・・・・・
でも高け~・・・・・ワシがカセットガスストーブを買う前に
ブログにアップしてくださいよ~まったくモウ!(悲)
でもネットで見たら既に売り切れ続出ではないですか?
これって買いたくてももう手遅れなような気が・・・
マナスルヒーターなんて貴重品今更手に入るのですかね・・・

篠津湖はそんなにカエルちゃんのエサが釣れるのですか?
ワシは悲劇の0匹事件からあそこにはもう二度と
行くまいと誓いを立てているので大量に釣れたら
頂きに参上しますね(^m^)

返信する
Unknown (ゆうパパですよ)
2015-02-10 23:22:19
こんばんは!

カエル君達が元気そうで何よりです。
手にちょうど収まる大きさなんですね(^^)/
カエルを見るとロッキーさんを思い出します(笑)
返信する
Unknown (waka)
2015-02-11 19:56:35
ゆうパパさん毎度です。

カエルさん達は普段ほとんど動かない
置物のような存在なんですよ(笑)
でも水槽の横に爬虫類(ヘビやトカゲ)を置くと
死ぬほどビビって暴れまわります。
本能で感じるものがあるのでしょうね(^m^)

ガキんちょの手のひらに収まる感じだから
平均よりも若干小さめです。
ロッキーさんのコロッピが懐かしいです。
ワシもカエルたちを長生きさせるために
新鮮な活魚を与えるようになったのは
ロッキーさんの真似っこなんですよ(^^)v

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。