手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

タラの芽ジャック

2010年05月18日 | 山菜

北海道はもう初夏といってエエのではないでしょか ( ̄ー ̄)ニヤリ。なんまら暑い日々が続いてますが、タラの芽もいい感じに成長してるやろな~と信じ、再び手稲山麓某所のタラの楽園へやってきました。

ううう~~~~~ん・・・・(ーー)・・・思ったより小さいぞ。しかし・・この機を逃せば次回ここに訪れたらスッカラカンに持ってかれてるでしょうな。

秘密兵器です(笑)。手の届かない高所でも芽の根元に引っ掛けてクイッと捻るだけでポロッと簡単に採取できます。

芽の大きさは平均こんな感じ。ワシ的にはもうちっと大きく成長してからのほうが喰いごたえがあって好きなんですがね・・・しゃーないわな。

さて・・・。タニハマ社長は弁当の仕込みがあるとのことで、ここでリタイヤです(笑)。まだまだ時間もあるし、つっちーと盤渓方面へウドの偵察に行ってきたんですが・・・。

あるわ~♪あるわ~♪とてもいい感じのウドがたくさん出てました。標高の高い場所で雪もあったからどうかなぁ~なんて思ってたけど来て見て良かったです。

つっちーは今季初のウド採取でしたが思いのほか沢山採れて良かったっスね。それにしても・・・久しぶりの山歩きでけっこう疲れましたね~ワシなんかいまだに股関節のダメージが・・・(悲)

別の場所にはギョウジャニンニクが群生してました。斜面はけっこう急でしたが邪魔な笹や木の枝もほとんど無く、ゆっくりと選別して採取するには最高の場所でした。ここは毎年来るんスけど、かなり上のほうなんで毎回見落としてたんスね(笑)