手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

手稲山麓某所

2010年05月02日 | 山菜

手稲山でのネギ採取はまだ早いです。しかし道南となるとほぼ終了なんですよね。ちょっと手稲山麓を偵察しに行って来ました。

色々な野草の新芽が出てますけど、やっぱりまだまだ小さいですね・・・。

あたり一面にはおびただしい数の鹿の糞が・・・。どうやらここら辺一帯はエゾシカ天国のようです。

タラの新芽。まだ一週間ばかし早いです。

タラの偽者です(笑)。昔は無知が故に買い物袋いっぱい採っては「違う!」と指摘され廃棄処分してました(爆)

それにしても斜面がキツイです・・・。冬のワカサギ釣りの影響なのか、すっかり体がなまっているようです・・・。

手稲山は麓から急に立ち上がってるので斜面はけっこう急勾配です。つーか、長靴でこれは幾らなんでもキツイがな!(汗)

散々苦労して山の稜線まで来ましたが・・ものの見事に収穫ゼロ(悲)。「おうおうおうっ!どないしてくれんぢゃい!(;◎"◎メ)」なんて吼えてもしゃーないので場所をチェンジする事に・・。ちなみに画像ではわからんですが、西側の斜面も転げ落ちるくらい急斜面です。ここを降りて探索するのは勘弁です・・・。

オオウバユリ???

この辺はもの凄い数のタランボが群生してました。とりあえず一週間後にまた来ます(笑)。一本の木から全ての芽を摘む人が多いのか、まだ小さくして枯れた木も多く見られます。芽を全部採ると枯れてしまうので最低限のルールは守って欲しいですよね。

あやしい神社へと場所をワープ。ネギなんざ全く無さそうな雰囲気です(悲)

・・・・・・・ありましたが・・(T_T)チッチャイガナ・・・・・

なんじゃこりゃ!(悲)。やはり手稲山でのネギ採取はまだ一週間程度早いです。

巨岩を割って木が生えてますね。凄いなぁ~(==;)

ちょっと見難いですが、おびただしい数のエゾサンショウウオの卵がありました。毎年サンショウウオやエゾアカガエルの卵を見ると「あぁ~春なんだな~」と実感します。てな訳で、5日(水)は魔の平取奥地へと遠征し、ゴミ袋3つ分くらいギョウジャニンニクをGETしてきます(笑)。