手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

川の博物館へ

2009年03月02日 | ワカサギ

2/15の深夜2:00から「川の博物館」横へ行って来た。前日から台風並みの暴風雪で無理かな~と思ったが徐々に風力が弱くなってきたので現場へ強行。到着するとほとんど風が治まっていたので難なくテント設営完了。橋横の昇降ハシゴから5mほど本流よりに穴を空けて2:30にスタート。テント内のランタンのみではちょっと暗いので、カメラ用の三脚に懐中電灯を吊るして真上から穴を照らしてます。早速入れ食いスタート。が、しかし小1時間ほどで魚の針がかりが渋くなってきたのでサイズを1.5⇒1に変更。

私はワカサギ釣行は主に桂沢湖がメインなので、近くに住んでいながら茨戸のワカサギ釣りは今年が初めてなのです。合わせのタイミング・・・茨戸はなぜか難しいです。普段喰ってる餌が違うのかなぁ・・・。桂沢は兎に角テグスが微妙に揺れた瞬間に合わせるとほぼ間違いなく釣れるのだが茨戸は何をやっても魚が針にかかってくれない・・・。修行が必要っすね。あと、ワカサギの味もちょっと違うかな。茨戸は海が近いので仕方ないですがやはり湖産のワカサギは甘みがあって臭みもなく美味しいですよね。

で!
合計189匹・・・2束いきませんでした(悲)。茨戸のワカサギは大きさが一定ではない。桂沢湖のワカサギはすべてサイズが一緒です。

<o:p>

なんと16cm!?これってホントにワカサギなんですか?まさかウグイじゃねーの?と思ったけどやっぱしワカサギでした。

</o:p>

<o:p></o:p>

<o:p>エラに指いれんな!(悲)</o:p>