お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

イラストレーター照井正邦の似顔絵、意匠など。常に練習中です。

似顔絵塾に入選!!(笑福亭鶴瓶師匠)

2018-05-15 01:42:12 | 入選・雑誌掲載談
笑福亭鶴瓶師匠の似顔絵イラスト画像

今週の「山藤章二の似顔絵塾」に、私の作品が掲載されました!!

掲載されたのは、ネクタイ姿の笑福亭鶴瓶師匠の似顔絵です。

週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」入選作品


似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析

コメント

色々な画風で描きます(似顔絵の画風タッチの紹介)

2018-05-15 01:10:42 | 画風(タッチ)一覧

似顔絵イラストのタッチ


日本橋 工房 風里花の店主の似顔絵


似顔絵名刺を担当しているプリカの店主のちょいとシリーズの似顔絵です。
色々な画風の似顔絵イラストサンプル

左上から横の順番で。

・ちょいとクール


 直線的でクールな似顔絵です。

・ちょいと浮世絵


 浮世絵風の似顔絵です。

・ちょいとロボ


 日本のロボットアニメを彷彿とさせるタッチ、デザインです。

・ちょいと昭和レトロ


 モガ(モダンガールズ)、モボ(モダンボーイズ)を連想させるレトロな似顔絵です。


・ちょいとワイルド


 筆ペンで描いた、野獣系のワイルドな似顔絵です。

・ちょいとリアル


 ミリペンで描いた、リアルなペン画の肖像似顔絵です。

・ちょいとデフォルメ


 誇張とデフォルメ(歪曲)のあるペン画の似顔絵です。

・ちょいとホラー


 筆ペンで描いた怖いイメージの似顔絵です。


・ちょいと毛筆


 筆で描いた日本的な似顔絵です。

・ちょいとヘタウマ


 あえて、ヘタに描いた稚拙なイメージを与える似顔絵です。

・ちょいと羅漢


 羅漢にした似顔絵です。

・ちょいとエンジェル


 天使にした似顔絵です。


・ちょいと妖怪


 妖怪にした似顔絵です。

・ちょいとベーシック


 普通の筆ペンを使った似顔絵です。破線なのが特徴です。

・ちょいと2DCG


 Photoshopを使って描いた、立体的な表現の似顔絵です。

・ちょいと地蔵


 お地蔵さんにした似顔絵です。質感は本当の石の画像を使用しています。

※そのほかに、モヤモヤさまぁ〜ず2などで紹介された「ちょいとワル」、NHK Eテレ天才テレビくんYOUで先生をつとめた「ちょいと一筆書き」など、多数の画風で制作しています。
最近では、色面分割のリアルな似顔絵も好評です。

 店主の夢は、似顔絵の(使える)画風を20種類にまで増やして、「変人20面相」というコンテンツにしたいそうです。
まだまだ、画風の開発は続けます。

似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析

コメント

「サッカー」吉田麻也選手(スポーツ選手の似顔絵)

2018-05-15 00:49:18 | 画風(タッチ)一覧

スポーツ選手の似顔絵イラスト


サッカー選手の似顔絵


吉田麻也選手の似顔絵サンプル

吉田麻也選手の似顔絵


・ポップでかわいいタッチ


線表現のキャラクター的な表現です(左上)。アナログで描いたものをスキャンし、イラストレーター(ベクター)データにしてます。

・ポップでリアルぎみなタッチ


輪郭線のないリアルぎみな表現です(右上)。イラストレーター(ベクター)データです。

・色面分割の似顔絵1


色面部活の似顔絵で、色数の少ないタッチです(左下)。画像加工ではできない、シャープなラインが特徴です。

・色面分割の似顔絵2


色面分割の似顔絵で、色数がやや多めのタッチです(右下)。ベクターデータなので、拡大可能です。

※三種類の画風(タッチ)で制作してみました。
その他にも、ちょいとワル、ホラーなど20種類ほど違ったタッチがあります。

似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析

コメント