お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

「コロナ下の散歩-混色」1色(アクリル画)

2021-03-13 07:41:52 | 風景画談

「コロナ下の散歩-混色」1色

美術用語と日常会話との違いに苦しんでいます。
具象のアクリル画です。

以前、印象主義的に描いて「目が悪いんですね」と言われたりしたこともあるので、この絵を「観るに耐えない」と思われるのが、少し悲しいです。

相手に伝えるときに、絵を描くのではなく、手紙を書くことに決定してしまっているかのように思えます。
言葉にはタジタジです。

「コロナ下の散歩」微風シリーズ(ミリペンでの心象風景画)

2021-03-12 16:04:27 | 風景画談

「コロナ下の散歩-微風」1風


2風


3風


4風


5風


6風


7風


8風


9風


10風


11風


12風

「コロナ下の散歩」で、微風を題材に描きました。
無断転載されているか悩んでいた時期もありましたが、ページを観ることはダウンロードという解釈の方もいらっしゃいますし、困るのですが、個人レベルでは解決の道を見い出せません。

メディアではファクトチェックとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、「現実ではない世界の物語や絵」を事実確認されてしまう恐怖を感じます。

「この曲のふるさととはどこ?」
と聞かれて、その聞いた人のふるさとでもあると言いがたい時代。
事実確認の必要のない漠然としたしっかりとしたカタマリ、絵。
一つの現実の本なり、絵なりで、改変される不安のない媒体で作品を作っていきたいです。
そのためには、より厳しい制約があるかもしれませんが、それを感じさせないようなものができたらと思っています。