お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

お片づけができない人へ(雑記)

2018-05-25 06:15:38 | 雑記
小さい頃から、お片づけが苦手です。

けれど、
「いるものを大事に保管しよう」
と思ったら、少し片づきました。
雑誌が捨てられなかったら、必要なページだけ切り取ってファイリングしたり。

また、分けるのも、「いるいらないの二択や、保留を入れた三択がよい」という先週感でで苦しかったのですが、6種類でも、何種類でもよいと思ったら、整理できました。

ものを作るのに大事なのは、「記憶」です。
資料は、絵を描く宝です。
ラフスケッチや落書きは、ひらめきの源です。
本当に大事なものを保管しようと思ったら、いらないものも出てきました。

はじめての似顔絵教室(サンプル)

2018-05-17 02:08:55 | 似顔絵教室談
次回の産経学園自由ヶ丘校「はじめての似顔絵教室」のサンプルを描いてみました。


有吉弘行さんの似顔絵


坂上忍さんの似顔絵


和田アキ子さんの似顔絵

感覚ではなく、思い切り「理屈」で描きました。

生徒さんには「理屈をふまえた上で、感じたままに描いてほしい」です。

似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析


新しいマウスを買ったけれど…(雑記)

2018-05-16 15:44:42 | 雑記
パソコンのマウスの調子が悪いのでネットで買ったら、
右利き用でした!!!大失敗。
今のマウスは親切に右利き用になっているんですね。

自分が左利きなのが、誰も分かるはずもないのに、当たり前のことだと思うようになっていました。

2007年に、「ひだりききのおひめさま」という絵本を考えたのを思い出しました。
両利き用のマウスを買えばよかったです。

似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析