お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

似顔絵の勉強(あき竹城、室井滋、美保純)

2018-01-30 05:11:26 | 習作
似顔絵の勉強をしてきました。


あき竹城


室井滋


美保純

「稚拙」、「普通」、「ちょいとワル」の三種類のタッチを練習しました。
「普通」は、席描き(早書き)用なので、5分以内で描くようにしているのですが、他のタッチのモードから切り替えるのと、時間内に描こうとあせってしまうので、似せるのがまだ難しいです。


似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ 


立体的な似せ方、平面的な似せ方(似顔絵雑記)

2018-01-28 16:15:38 | 雑記
立体的な似顔絵の習作です。








似顔絵を描くとき、立体的な表現の場合でも、(私の場合は)平面的(記号的)な似せ方のラフを描いたり、頭で記憶したりして、交互に確認しながら描いています。

そうすると
「平面的に見ると似ているのに、立体的に見ると似てない」
逆に
「立体的に見ると似ているのに、平面的に見ると似てない」
という状況がおきてしまいます。


「似顔絵は、必ずしも立体的に見る必要はない」のですが、立体的な似せ方に近い似顔絵を描かれる方を教える機会のために、立体的な似せ方の練習もしています。

似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ