お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

イラストレーター照井正邦の似顔絵、意匠など。常に練習中です。

レプラホーンに挑戦!!2

2007-02-28 15:17:28 | 妖精、精霊画談
またレプラホーンを描いてみました。

できは、まずまず。
岩場の陰で神妙な顔をしています。


人気blogランキングに参加中!!
コメント

レプラホーンに挑戦!!

2007-02-28 12:43:15 | 妖精、精霊画談
妖精のレプラホーンを描いてみました。

できは、まずまず。
久しぶりに、ペンで描いてみました。

レプラコーンは、英語読みみたいです。レプラホーンは、片方の靴しか作りません。なので、逃げるとき片方だけ靴を落としてしまうことがあるようです。
このレプラホーンは、修行中の若い妖精をイメージして描きました。


人気blogランキングに参加中!!
コメント

みのもんたに挑戦!!

2007-02-27 09:13:35 | ・TV
みのもんたさんの似顔絵を描いてみました。

できは、まずまず。
おもいっきり電話になったみのさんです。


人気blogランキングに参加中!!
コメント (2)

宮里藍に挑戦!!

2007-02-26 13:55:45 | ・その他スポーツ
プロゴルファーの宮里藍選手の似顔絵を描いてみました。

前回描いたときには、サングラスをしている反則な描き方だったので、顔が見えるようにしようと思ったのですが、なかなか似せられませんでした。シワを追うと老けて見えてしまいますね。

宮里選手は2/24アメリカ戦では、3位と好成績でしたね。


人気blogランキングに参加中!!
コメント (5)

緒川たまきに挑戦!!

2007-02-24 08:57:09 | ・俳優、女優
女優の緒川たまきさんの似顔絵を描いてみました。

よく考えると、私は黒髪が好きなようです・・・。


人気blogランキングに参加中!!
コメント (1)

小西真奈美に挑戦!!

2007-02-23 07:49:42 | ・俳優、女優
女優の小西真奈美さんの似顔絵を描いてみました。

小西さんは、小動物のような目をしています。黒目が大きいのでしょうか。くしゃっとしたときの顔は魅力的ですね。アサヒの「ぐびなま」のCM「ぐびなま飲も!!」で、酒が飲めないのに思わず買おうとしちゃいました。


人気blogランキングに参加中!!
コメント

安めぐみに挑戦!!

2007-02-22 17:23:51 | ・TV
タレント(肩書きが分かりません)の安めぐみさんの似顔絵を描いてみました。

当初は井上和香さんを描こうと悪戦苦闘していたら「安めぐみさんのほうが似てない?」となって、髪型と骨格を変更。みごと安さんの完成です・・・。終わりよければ全てよし。

女性の似顔絵は難しいです。基本的にシワはNGなので、目・鼻・口・髪型・輪郭くらいのパーツで似せるしかない。微妙な陰(光源に面していない暗い部分を「陰」と言い、それによって落とされるのが「影」なのだそうです)をつければ似ることはあるのですが、ズルをしているような気分になります。パソコンで下絵をトレースしたときと同じ気持ちですね。
絵の方向性、テーマによっても代わってきます。肖像画(ポートレイト)なのか、風刺画(カリカチュア)なのかで随分違います。肖像画でも、良く見るとカリカチュアの部分があったりして面白いですね。ただ写真をそのまま模写すると、写真家さんの著作権を侵害してしまう恐れがあります。髪型や服装はデザイナーさんの著作権を侵害してしまう恐れがあります。付け足すと、風刺画は、人格権を侵害してしまうおそれもあります。そんな微妙ななかで、私は表現の自由という権利のもとに描いているんだなーと思います。
・・・ややこしくなりましたが「女性の美を追求していくとただの肖像画になってしまう」という欠点を徐々に克服していきたいです。
「私にしか描けない似顔絵。」それは、すでに似せた顔の絵ではないのかもしれません。


安さんは、女性に人気がないようです。作られたキャラ、男性にこびを売っているように見えるからでしょうか。
男性の私から見ると、不思議な方です。全体の雰囲気からは「和」を感じるんですが、茶髪ですし洋服姿のほうが多い。落ちついてみえるのに、意外と若い。
最近は女優業も頑張っているみたいです。私は、渋ーいドラマしか見ないので、女優をしている安さんを見たことはありません。


人気blogランキングに参加中!!
コメント

中村憲剛に挑戦!!

2007-02-22 13:19:37 | ・サッカー
川崎フロンターレの中村憲剛選手の似顔絵を描いてみました。

登録名もKENGOになったようですね。KENGOと言えば、木村健吾。彼のパスをイナズマパス、シュートをイナズマシュートと呼ぶことにします。
たまにプロレスなみのエルボーやドロップキックをする人っていますよね。


人気blogランキングに参加中!!
コメント

相武紗季に挑戦!!

2007-02-21 18:54:09 | ・俳優、女優
女優の相武紗季さんの似顔絵を描いてみました。

似てこなかったので、リアルな感じにしてしまいました。でも、トレースはしてませんよ!!

相武さんはわざとなのか、そうでないのか、いつも笑顔がいっしょに見えます。楽しくなくても笑わなくてはならないのが俳優さん。他の方は何パターンか持っているから自然に見えるのでしょうか。
でも相武さんは、その笑顔がいやみに見えないのがまた不思議なところです。


人気blogランキングに参加中!!
コメント

中川秀直に挑戦!!

2007-02-21 08:06:21 | ・政治
政治家の中川秀直さんの似顔絵を描いてみました。

中川さんを見ていると、オールバックの髪型がだるまさんのように見えました。


人気blogランキングに参加中!!
コメント