お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

似顔絵教室で描いた似顔絵52(船越英一郎、橋爪功、渡瀬恒彦)

2015-08-31 21:45:05 | ・その他似顔絵
今日の似顔絵教室で描いた課題です。

船越英一郎の似顔絵
船越英一郎


橋爪功の似顔絵
橋爪功


渡瀬恒彦の似顔絵
渡瀬恒彦



今回のテーマは、「サスペンスの顔・男性編」でした。
個人的な課題は、自然な運筆、です。

下描きアリだと、すごく楽ですね。この楽さに慣れてはいけませんね。


似顔絵ブログランキングに参加しています。
他の似顔絵ブログを見たい方はクリックをお願いします↓

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析


外国人の名前の難しさ(似顔絵千社札)

2015-08-29 20:02:43 | ・政治
習近平の似顔絵
習近平

バラク・オバマの似顔絵
バラク・オバマ

ウラジーミル・プーチンの似顔絵
ウラジーミル・プーチン

デーヴィット・キャメロンの似顔絵
デーヴィット・キャメロン

アンゲラ・メルケルの似顔絵
アンゲラ・メルケル

フランソワ・オランドの似顔絵
フランソワ・オランド

パク・クネの似顔絵
パク・クネ

似顔絵千社札ですが、77人まで描きました。
B6サイズの紙がなくなって、仕方なくA6サイズのスケッチブックに描いたら、意外や成功率が高い。ハガキサイズに慣れてしまったみたいです。

ここに来て悩んでいるのは、外国人の名前の長さです。横位置の欧文でもよいのですが、それですと千社札と言えるのか?という問題が出てきます。
とりあえずは、へん平させて名前をカタカナで入れています。










11月に、毛筆の似顔絵の(かがわの水割り)先生の教室があるようです。都合が合えば、教えてもらいに行こうと考えています。


似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析


毛筆似顔絵と展覧会(似顔絵)

2015-08-23 02:10:34 | 雑記

坂本冬美

毛筆で似顔絵を描いていると、今まで邪念のようなものがあったことに気付く。
一番のそれは「アンチ西洋写実主義」というもの。
製図ペンやアクリル絵の具だと、どうしてもリアルに引き込まれてしまう。
なので、常にはずす余計な意識が必要になる。
けれど、毛筆は(西洋)写実にはならない。
そのことが結構大きく、クロッキーをしているような、だいぶ楽な状態で描けるようになってきた。
たいへんおこがましいが、針すなお先生の背中がかすかに見えるような気がする。(気がするだけだが…)
西洋写実の迷路に迷い込んでしまった人は、筆で描いてみるのもよいかもしれない。

さて、おそらく一日30人くらい描く練習をしていれば、一週間くらいで毛筆の席描きができるメドがたつと思う。
そうなると、展覧会のお誘いがあっても引き受けられる。
とすると、作品が圧倒的に少ないので、練習と同時に描きためなければならない。
なので、しばらくはボツ似顔絵か毛筆以外の似顔絵が更新の主になると思います。


似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析