お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

北欧神話ロキに挑戦!!

2006-09-27 15:20:44 | 神話画談
北欧神話のロキを描いてみました。

できは、まずまず。
筆ペンで描いてみました。ロキはカッコイイですね。(前にも書いた気が・・・)


■追伸■
「ロキと火とは関係ない。」
とのご指摘をたくさん頂きました。

確かに、火に関係するのは、「ロギ」ですが、北欧神話上「トリックスター」的存在であることから、火をイメージさせることにしたことを伝えておきます。


人気blogランキングに参加中!!

妖怪「おばけのポップ」に挑戦!!

2006-09-15 17:48:24 | 妖怪画談
妖怪「おばけのポップ」を描いてみました。

できは、なかなか。
ポップは、私の創作した絵本「おばけのポップ」の主人公で、変化が苦手な子供のおばけ。絵本のなかでは、ドタバタ劇がくりひろげられ、少しずつ成長しています。
私もポップといっしょに成長していきたいです。
ちなみに、この絵本は、まだ出版化されていません。


人気blogランキングに参加中!!

妖怪「好事魔」ほか、に挑戦!!

2006-09-14 17:29:51 | 妖怪画談
妖怪「好事魔」などを描いてみました。

できは、まずまず。
B4サイズのイラストボードに描きました。
創作妖怪画を描くときに一番苦労するのは、名前(ネーミング)をつける作業です。形体(フォルム)は、ラクガキ帳に無意識に手を動かしていれば、妖怪らしき姿が溢れんばかりにたくさん現れるのですが、名前はそうはいきません。左脳=言語脳を使わなければいけないからです。これは、私が左利きのせいかもしれませんが、とても苦しい作業です。パッと名前がひらめく時もあるんですけどね。そんなことは滅多にありません。

「酒鬼」は、どうしても入れたかった妖怪の一匹。私はお酒が全くと言っていいほど飲めません。飲もうともしません。何故かというと、自分の意識が働かなくなる状態が許せないのです。絵を描くときは、無意識を働かせるわけですが、それでも意識の糸は手放さず、すぐに戻ってこれるようにしています。
なので酒付き合いは、かなり悪いかもしれません。食べるのは好きなんですけどね。
大学の友人に「お酒を飲んだら、普通になるんじゃない?」とよく言われていました。
どうやら、シラフの状態でも普通ではないらしいです・・・。好きなことや話をしてるときはテンションがものすごく高いからなぁー。

※UPしている画像は小さいので、もっとよく見たい方、妖怪の設定も知りたい方はHPのこちらまで!!


人気blogランキングに参加中!!

祝~週刊ゴングに掲載!!

2006-09-13 17:03:40 | 入選・雑誌掲載談
今週の週刊ゴングに投稿イラストが掲載されました。

載ったのは、高山善廣選手。
担当者さんからは「復活おめでとう!」と、高山選手と私とをダブらせる思わせぶりのコメントです・・・。と、言うのも半年ぶり(正確には8ヵ月)に投稿して、掲載されたからです。以前ほどの情熱や感動はなくなりましたが、載るとやっぱりうれしいですね。また、暇な時間があれば投稿しようと思います。
それにしても、みなさん本当に個性的で魅力的なイラストを描きますね。丸くならないところがすごいです。見習うべき点はたくさんあります。


人気blogランキングに参加中!!

妖怪「韓竜」ほか、に挑戦!!

2006-09-10 20:02:56 | 妖怪画談
妖怪「韓竜」などを描いてみました。

できは、なかなか。
B4サイズのイラストボードに描きました。いつもA4かハガキサイズで描いているので、ちょっと新鮮です。アクリルガッシュにもようやく慣れてきました。
大きめのアナログ画を描く欠点は、スキャンのときです。私はA4サイズのスキャナーしかないので、コンビニまで行って、縮小コピーしなければいけません。しかも、コンビニのコピー機は綺麗に出ないんですよね。
逆に良い点は、原画が残ることですね。将来、展覧会とかする機会があれば、原画があったほうがいいかなぁと思ったりします。プレゼンのときも原画は強いみたいですね。

※UPしている画像は小さいので、もっとよく見たい方、妖怪の設定も知りたい方はHPのこちらまで!!


人気blogランキングに参加中!!

祝~「おりねら。」に掲載!!

2006-09-07 17:32:54 | デザイン・動画
みなさんは、mixi(ミクシィ)をご存じでしょうか?知らない方は検索してもらうとして・・・mixi内に「MIXI初?MIXI発!オリコンを狙え」というコミュニティがあります。どんなコミュかと言いますと、「管理人のGO様といっしょに音楽活動をして、オリコンを狙いましょう!!」というものです。私も参加させて頂いているのですが、そこでマスコットキャラクターデザインとロゴタイプデザインを募集していたので、応募したところ、通っちゃいました。でも、ボランティアですよ!!GO様の音楽を聴いたとき、並々ならぬ情熱を感じ、「その夢、乗った!!」とコミュに参加させて頂いた次第です。

キャラについてですが。

できは、なかなか。
主催者であるGO様がオカメインコを飼っていらっしゃるということで、安易に決定。「おりねら。」のテーマがHappyだそうなので、オレンジにしてみました。真面目なプロジェクトだという意味も込めて、無彩色も使ってみました。作業時間はかなり早かったです。

ロゴについてですが。

できは、なかなか。
「おりねら。」の文字は、以前作った「きしめん食べ体」という書体をもとに、明るくデジタルな雰囲気を残して作りました。下の文字は、フリーフォントを少しいじったものです。今見ると濃度のバランスとして「お」をもう少しスリムにしてもよかったかも。

おりねら公式HPはこちら!!


人気blogランキングに参加中!!

このブログについて(目的、プロフィール)

2006-09-06 18:16:31 | このブログ&HPについて
【このブログって何?:目的】

このブログは、イラストレーター照井正邦のイラスト発表の場です。
おもに有名人の似顔絵作品を公開しています。

・ビジネスワーク(商用目的の仕事)の似顔絵
・山藤章二の似顔絵塾に投稿する似顔絵
・ライフワーク(生きている証として)の似顔絵
・似顔絵の師匠に習っている似顔絵
・似顔絵教室の生徒のためのサンプル似顔絵
と目的は様々で、複数ある作品もあります。

基本的には、非営利の似顔絵を公開しています。

見ている人は、純粋に楽しんで頂ければと考えています。


【絵だけ見たい方はホームページへ!】
「文がかったるい!!ウザイ!!」「絵だけ見たい」という方は、ホームページをのぞいて下さいませ。

照井正邦イラスト作品集(http://kowaza.nobody.jp

【プロフィール】
多摩美術大学造形表現学部デザイン学科卒業後、フリーのイラストレーターに。
 2006年に、第三回「怪大賞」水木しげる賞を受賞。
週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」では入選は200回をこえて、同「似顔絵大賞」グランプリを受賞する。
ご依頼に応じて様々なタッチで描く似顔絵職人。
 テキスタイルの図案にも力を入れていて、Loftwork様の風呂敷デザインコンペで二度採用、イチオク様のテキスタイルデザインコンペで二回連続最優秀賞を受賞する。
 日本橋・工房 風里花(プリカ)にて、「ちょいとワル」などの「ちょいと似顔絵名刺シリーズ」を担当。
 2016年からは、カルチャースクールの似顔絵講師としても活動。
東京都大田区在住。



※依頼や問い合わせは、teruit@dream.comまでお願いします。

人気blogランキングに参加中!!