お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

オードリーヘップバーン(似顔絵)

2018-11-30 16:29:32 | ・映画
オードリーヘップバーン似顔絵イラスト画像

オードリーヘップバーンの似顔絵を描いてみました。

白をテーマに描いたのですが、サブテーマの一つとして「背景にグラデーションを使用しない」というものがありました。
そのサブテーマを達成するために、人間のほうの分割線を増やして、空間を出しました。

杏(似顔絵)

2018-11-29 16:43:21 | ・俳優、女優
杏似顔絵イラスト画像

さんの似顔絵を描いてみました。
鼻や黒目も描いてみました。

鼻筋を交差させたバージョンも描きました。
そのほうが、東洋人らしくなるようです。



「身体が空気のようです」
との主旨のご意見を頂きました。

そう見られるのは本意ではないので、下描きからやり直してみました。



明るい部分を鋭角にしてみました。

解決策が見つからなかったので、いったん表現の改善は諦めて、のど飴であることと、あめ細工であることだけに要点をしぼりました。


宮崎美子(似顔絵)

2018-11-28 18:16:53 | ・俳優、女優


宮崎美子さんの似顔絵を描いてみました。
冷たい感じになってしまったのが課題です。


冷たい感じを克服しようと、筆ペンを使って描いてみました。
今度はステンドグラス風に見えてしまいました。
それ風に見えること自体は悪くはないと思うのですが、ステンドグラスとして見てしまうので、彩度が足りなく感じてしまいます。


線表現を伸ばしたいと考えているのですが、それは独りよがりかもしれないと、線をなくしてみました。
客観的に見て、一番これがよいと感じます。
けれど、それは自分の線の敗北に感じて悔しいです。


イラレのデータを線化してプリントアウトし、ミリペンでトレースぎみに線をひきました。
それをスキャンして、彩色しました。
手の不自由な方には失礼かもしれませんが、ベジェ曲線ではなく手で描いたことを強調するために、(また若干疲れているために)揺れたような線表現になっています。