お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

吉田類、林家きく姫、有吉弘行と「呉竹 美文字 完美王」(似顔絵)

2016-01-28 15:45:19 | ・その他似顔絵
吉田類の似顔絵
吉田類

林家きく姫の似顔絵
林家きく姫

有吉弘行の似顔絵
有吉弘行

【まとめ】
・呉竹東京支店に行って、筆ペンの話を聞きました。
・「呉竹 美文字 完美王」なる筆ペンが売られているらしい。
・実際使ってみて、似顔絵千社札の席描きに使えそう。

この前、Mr.風里花さんと呉竹の東京支社に行ってきました。今、活版(樹脂凸版)名刺の似顔絵に使用している筆ペンが、水性でカートリッジ式ではなく、大量に筆ペン本体を買わなければならないので、似たカートリッジ式の製品がないか尋ねてみました。話は脱線して、文房具屋で売っているものと、コンビニで売っているものの名称が違うことが分かり「どおりで売っていないはずだ」と。コンビニでは「すらら」という名称のもので、文房具店では、二本立「かぶら」とほぼ同じなのだそうです。描きやすかったのは、軟筆、フエルトペンでインクジェット紙対応だったからみたいです。しかし、カートリッジ式のものは描き味が変わってしまうと言われました、残念。

できるだけ太い線のひけるカートリッジ式の筆ペンをネットで探していたら、この前行った呉竹さんの「美文字 完美王 太字」なる商品があることを知りました。文房具店では品切れで、ネット注文しました。

実際使ってみたのですが、適度にカスれて、おさなくてもインクが出るのでよい感じです。なにより顔料インクが濃い。似顔絵千社札は毛筆で描いていて、席描きの準備をするとそれだけになってしまう、すぐ乾くインクを使わねばならないので筆が痛むのがネックでした。似顔絵千社札の席描きもカートリッジを買っておけば安心です。席描きのメドがたちました。

似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析


席描き練習、ペン画カラー似顔絵(風吹ジュン、近藤正臣、友近)

2016-01-28 05:48:34 | ・その他似顔絵
風吹ジュンの似顔絵
風吹ジュン

近藤正臣の似顔絵
近藤正臣

友近の似顔絵
友近

【まとめ】
・画材の模索。
・対面席描きの難しさ。
・初心忘るるべからず。


前回の似顔絵教室の課題の似顔絵です。カラーのマッキー四本を使用しています。席描きの練習なので、下描きはなしです。

対面での席描きは苦手です。相手に気に入ってもらわなければならないので、似顔絵塾的似せ方は通用しない。また、似顔絵イラストとしてではなく、アート・クロッキーとしてでないと対価に見合わないような気もします。

初心忘るるべからず。今までの経験を活かす、実績を信じる…のではなく、「常に初心」でいられたらと思います。


似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析


「越冬つばめ」森昌子(似顔絵)

2016-01-27 17:53:13 | ・音楽
森昌子の似顔絵


森昌子さんの似顔絵を描いてみました。

【まとめ】
・裏声で、ないのが凄い。
・油断すると描き込みすぎる。
・バルールにしばられる。


森昌子さんの越冬つばめ。若い頃の動画を聴くと、ヒュールリーが裏声でない。もちろんミックスなんかでもない。この頃の歌手って(いい意味で)化け物だと思います。

似顔絵に限らず、絵を描いていると、どうしても描き込みすぎてしまう。「相手に想像させる」「相手の想像力を信じる」ことが…なかなかできない。

似顔絵展で写実主義的な似顔絵をプレゼントされたのですが、スイッチが入ってしまって、バルール(色価)とかが気になってしまいます。そうなるとパースだったり、骨格だったり、芋ずる式に気になってくる部分が出てきてしまいます。
本当はバルールなどからはしばられないで見たいです。
けれど、写実主義的な描き方ですと、そういう眼でどうしても見てしまう。
自分が写実的な絵を描く場合でも、意識してそういうものをぶっ壊していかないといけないと感じます。

似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析


第21回 パンプキン似顔絵展と工房 風里花の席描き(雑記)

2016-01-26 17:52:28 | 雑記
【まとめ】
・似顔絵展へ観に行きました。
・私の2016年2月の個展は中止に、そのかわり席描きします。
・写実主義的な似顔絵のハガキを頂きました。


第21回 パンプキン似顔絵展を観に行ってきました。
前回のフェイスタで知り合ったAさんがいらっしゃって、描き方などを教えて頂きました。
観覧に来られたT夫妻に「似顔絵展をやられるんですよね?」とたずねられ・・・・
-------
すみません。二月、日本橋 工房 風里花にての私の個展は、諸事情により中止になりました。
その代わりに、
場所:日本橋 工房 風里花
曜日:2016/02/08(月)、09(火)、11(木)
時間:p.m1:00〜p.m5:00まで
席書きします。
【注意】今回はワンコインではなく、『通常料金』です。LIVEで席描きできるのはモノクロ線画のみです。他の似顔絵、名刺は予約受付となります。ご了承くださいませ。
-------
帰り際に、写実主義的な色鉛筆似顔絵が印刷してあるハガキを清水雄美先生から頂きました。
 「美大時代のように、もう一度写実から勉強し直しなさい」という意味だったのでしょうか。
写実的な風景画の依頼があったり、今まで一番さけていた「写実主義」というのに、もう一度目を向けなければいけないのかも、いけなくないのかもと、気持ちがグワングワン揺れています。
(展覧会が終わりましたら、掲載させていただきます)
 
清水雄美先生作

個展がなくなっても、カオミナーレとフェイスタはあるので、作品をためなければいけないと、背中をおされた気がしました。

似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析