お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

創作絵本『おばけのポップ~はじめてのおつかい~』

2009-08-28 06:40:10 | 創作絵本
創作絵本「おばけのポップ~はじめてのおつかい~」を公開。










































--------
このおばけのポップは、シリーズものの予定でした。
・おばけのポップ~なぞのかいじゅうたいじ~
・おばけのポップ~ふしぎなサンタさん~
・おばけのポップ~てんこうせいがやってきた~

プロットは、たくさん作りました。
全て言葉遊びがテーマになっています。
けれど、コンペでは一次を通過したらよい成績です。
自分の中では、これ以上のキャラクターや世界観は作れそうにないので、絵本を作るのは諦めようと思っています。
でも、物語を作ることは私にとって必要なので、書き溜めていこうとも思っています。

私の頭の中では、いつも、ポップ、ユキ、ポンポコせんせい、コンタ、そしてカワイイおばけたちが走り回っています。


にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ

ハウリン・ウルフに挑戦!!(似顔絵)

2009-08-26 21:11:34 | ・音楽
歌手のハウリン・ウルフの似顔絵。

映画「キャデラック・レコード」を観ました。
説明的ではありましたが、その音楽に感動しました。

そして、チェス・レコードのCDを購入。
オリジナルの曲を聴いて、さらに感動。
その中でも、ハウリン・ウルフの声で、魂が震えました。
エタ・ジェイムスの歌では、歌詞は全く分からないのですが涙が出ました。
ブルースって凄いですね。

ミックス・ボイスなんて練習している場合じゃない!?


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 人気ブログランキングへ

MUGCOMコンペ結果発表!!(マグカップデザイン)

2009-08-26 16:52:18 | デザイン・動画
応募していたMUGCOMコンペの結果が発表されました。

結果は・・・うーん、残念。

あまりに残念なので、マグカップを回してみました。



1次通過の際のモックアップです。
ここまで形になっていての落選はつらいですね。
「原爆について考える時計」以上に悔しいなぁ。

■関連記事■
“MugCom-マグコム”デザインコンペに挑戦!!(マグカップデザイン)


にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ