お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」掲載!!(若新雄純)

2021-07-20 03:17:49 | 入選・雑誌掲載談


「ハイパウント!」ラグビーで、蹴り上げたボールを自分で走ってキャッチするプレーをさしますが、そのプレーが若新氏の企画の立案方法と「似ている」と思ったので描いた作品です。
大学ラグビーをテレビ観戦するのが好きでした。大学によってプレースタイルが明確に違っていたからです。勝ち負けだけにこだわるのであったら、どのチームも同じようなスタイルになってしまう。今は違うかもしれませんが、慶応大学のハイパウントの精神は仕事のアイデアにも活かされている、そう思えると愉しく感じてきます。

週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」掲載!!(おのののか)

2021-02-22 05:25:26 | 入選・雑誌掲載談


今週の週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」に、私の作品が掲載されました。

自分の名刺には「イラストレーター」と書いてあるのですが、塾長の講評を読んで少し反省しました。
イラストレーションの依頼を引き受けてきたという自負はあるのですが、
どこかの会員でもないですし、
使わないようにしなければいけないのかもしれません。