お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

アーノルド シュワルツェネッガーに挑戦!!

2007-06-30 07:30:09 | ・映画
アーノルド・シュワルツェネッガー知事の似顔絵を描いてみました。

「ターミネーター3」は映画館で観ました。クレーン車にシュワちゃんがぶら下がって、建物にぶつかっていくシーンは迫力満点でした。
バッドエンドなのは、ハリウッド映画では珍しいんではないでしょうか。でも「私たちは戦わなくてはならない・・・」で終わるのはハリウッドらしいかもしれませんね。


人気blogランキングに参加中!!

「帽子が飛んじゃった」に挑戦!!

2007-06-25 21:08:49 | それ以外の画談
「帽子が飛んじゃった」を描いてみようと思います。



魔女が暴走ロケットに乗って、帽子が飛ぶシーンが浮かびました。



Illustratorでトレースします。困った表情を、驚きの表情に修正しました。



Photoshopにペーストしました。色を塗ったあと、背景を描き、移動のぼかしをかけました。



人気blogランキングに参加中!!

物の怪大戦に挑戦!!

2007-06-24 09:38:03 | 妖怪画談
「物の怪大戦」という架空の小説の表紙を描いてみました。



コピー用紙に下描きしたものをスキャンしました。



それをIllustratorでトレースしました。
まだこの手順が慣れていないので、線はいじりませんでした。



そのデータをPhotoshopにペーストして、線画のレイヤーを複製。
線画のレイヤーは、アンチエイリアスがかかっているので選択範囲を拡張しながら彩色しました。
一番上の線画のレイヤーは、間違って塗らないように「透明部分を保護」にチェックをいれて作業しました。

右下の龍の曲線が、主人公の左手とつながって見えて空間をつぶしてしまっています。やや龍を暗くしたのですが、線画の段階で修正すべきでした。


人気blogランキングに参加中!!

似顔絵を描く行程(ブルース・ウィリス)

2007-06-19 17:31:38 | ・映画
俳優のブルース・ウィリスさんをモチーフに似顔絵を描いていこうと思います。

まず適当な資料を集めます。


【その1】
まじめにデッサンします。10分くらいでしょうか。このままでは、あまり面白い絵ではありませんし、写真をそのまま見て描いているので、写真家の著作権にふれる場合もあります。


【その2】
線を減らして適当に描いてみます。うーん、似てない・・・。でも、その1よりは、面白くなってきました。


【その3】
さらに線を減らして、ポーズなどを考えます。いらないと思った部分は、思いきって削ります。
できるだけ対象に似せようと思っていますが、なかなか上手くはいきません。まだまだ修行中です。


【その4】
その3をトレースします。最近は筆ペンの細いものを使っています。抑揚が自然に出るからです。その代わり、実寸大で描かないと、つぶれてしまったり、ただのヘロヘロな線に見えてしまうことがあります。
そして、トレースした紙をスキャナーで取り込み、色を塗ります。キャラクターだけではさみしかったので、背景も描いてみました。

これで一応完成です。

忙しいときは、その1やその2は飛ばすことが多いです。


人気blogランキングに参加中!!