お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

「習作」リラックスを題材に(アクリル画)

2021-06-10 17:09:30 | 習作


リラックスを題材に、一つの作品を仕上げていこうと思っています。
予備校生時代に、自分の描いたデッサンが偶然に参考作品になったことがあります。その作品は、喫煙ルームに飾られたのはよかったのですが、黄色く変色してしまいました。
「絵画が黄色く変色したら交換」という考えも想像できますが、そのような場所でも飾れる作品にできればと思って描いています。

「習作」人物画(アクリル画)

2021-04-13 15:11:22 | 習作




習作です。
習作でしか人物画が描けなくなるような空気を感じています。
けれど、「現実ではなく絵である」ということで、そういった空気でも描けるように思えます。
本画では、絵であっても人物が表現できない世界になるのであれば、人物以外になるかもしれませんが、それをカモフラージュと受け止められれば、その絵も表現できなくなるでしょう。

賢明な方法としては、人物以外のモチーフから、視覚的だけではない人というものを描くという案が浮かびますが、最終的に見せられなくなるのは同じなので、人物を描きつつ、描くのが難しくなっていく道を歩きながら、絵を向上させていこうと考えています。