お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

イラストレーター照井正邦の似顔絵、意匠など。常に練習中です。

創作絵本:ノライヌとボク

2006-12-27 16:05:33 | 創作絵本
創作絵本「ノライヌとボク」が完成しました。

構想一日、制作4時間のショートストーリーです。

主人公の「ボク」のあとをノライヌがついてきてしまう、という内容です。
続きが気になるように作りました。

私はイヌよりネコのほうが好きです。何故かと言うと、ネコのほうが人間の言うことを聞かないからです。でも最近のネコは人間の言うこともよく聞くようですね。

ノライヌとボク


人気blogランキングに参加中!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
コメント (2)

創作絵本:スキ

2006-12-22 15:45:43 | 創作絵本
創作絵本「スキ」が完成しました。

一日で仕上げました。
自分のキャパシティに目を向けた作品です。

スキ


人気blogランキングに参加中!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
コメント (2)

創作絵本:ユミちゃんのプレゼント

2006-12-18 19:40:53 | 創作絵本
創作絵本「ユミちゃんのプレゼント」が完成しました。
これは、コンテスト用ではなく練習目的で作りました。

できは、まずまず。
ストーリーは、去年の今頃考えたものです。
それをふと思い出し、二時間くらいで絵をサッと描いてみました。
こういうアッサリしたものもWEBではアリかなとも思います。

ユミちゃんのプレゼント


人気blogランキングに参加中!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
コメント (2)   トラックバック (1)

PCモニターが壊れました。

2006-12-16 09:42:14 | 雑記
一昨日、長年使っていたPCのモニターが映らなくなってしまいました。
前兆はありました。電源を入れると「バチバチ」とショートしたような音がしていたのです。ブラウン管型の故障の特徴かもしれませんね。

何しろ何も映らないので、どうもできない。
PCに依存しているのがわかります。ネット検索が当たり前になってしまっているので、少し呆然。
タウンページで近所の電気店に電話。
予想通り「PCは修理できません」とのこと。そのかわり、近所のMacショップを教えてくれました。
そこに慌てて駆け付ける。(電話すればいいのに、と気付いたのは着いた後・・・)
すると「出張はやっていません。本体を持ってきて下さい」と言われました。
慌てて家に戻り、G-4を大型ゴミビニールに入れ、向かうことに。
「この異常な重さのPCを持っていくのは不可能だ・・・」と中間地点で気付き、タクシーを拾うことに。
運良くタクシーが来て、Macショップに到着。
ショップのモニターに私のPCをつないだら、無事に映りました。
「やっぱりモニターが壊れたんでしょうね」
修理とも呼べない作業で言い値のような500円を払う。
待っていてくれたタクシーに乗り、帰宅。

夕方、同居している母親から連絡があり「今日、モニター買う?」
買うのは早いほうがよいと思い即答「YES」

川崎ルフロンのヨドバシカメラの前で待ち合わせして、無事に17インチの液晶モニターを買いました。お客さんが少なかった。みなラゾーナ川崎のほうに行っているのかもしれません。

ルフロンの前で路上ライブをしている人がたくさん。
こういう雰囲気は大事にしてほしいです。

とまあ、色々大変な一日でした。

いやなことは考えたくないですが、形あるものはいつか壊れる。PCならなおさらだと思います。バックアップは面倒でもとっておいたほうがよいですね。


人気blogランキングに参加中!!
コメント (2)

絵本を製作中です。

2006-12-09 13:04:15 | 雑記
更新がストップして申し訳ないです。

何もしていない訳ではないです。
しっかり風邪をひいて39度の熱が出て、その後、腹痛に悩まされていました。
今は元気ですが、そんな中、絵本コンテスト応募用の新作絵本を作っています。

タイトルは秘密です。(・・・のおひめさま)あまり扱われない「差別」をテーマにストーリーを作りました。差別といっても重いものではなく、日常的なことです。
「差別するのではなく個性として認めてね!」というメッセージを込めています。
今までにない絵本ができると思います。日の目を見るといいなぁ・・・。


人気blogランキングに参加中!!
コメント