似顔絵を描くには、「簡略化」することが大事だと思う。
ここで言う簡略化とは、複雑な構造を単純にすること。
しかしすでに、私たちは世界を視覚的に単純に見てしまっているものだ。
日常生活に必要な視覚情報だけを認識している目。
その単純に見えてしまっている目で、より単純に描くのは難しい。
単純すぎて、俗にいう「絵にならない」状態に私もよく陥る。
そうならないためには、複雑なものを複雑なものとして認識し、「複雑なものを複雑に描く時期」、そして「複雑なものを単純に描く過程」が必要になってくる。
そのプロセスによって、簡略化する力が身に付くのだと思う。
そういう一見矛盾した創作過程の関係性は、たくさんある。
描写と省略、上手と下手など。
急がば回れということかもしれない。
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ここで言う簡略化とは、複雑な構造を単純にすること。
しかしすでに、私たちは世界を視覚的に単純に見てしまっているものだ。
日常生活に必要な視覚情報だけを認識している目。
その単純に見えてしまっている目で、より単純に描くのは難しい。
単純すぎて、俗にいう「絵にならない」状態に私もよく陥る。
そうならないためには、複雑なものを複雑なものとして認識し、「複雑なものを複雑に描く時期」、そして「複雑なものを単純に描く過程」が必要になってくる。
そのプロセスによって、簡略化する力が身に付くのだと思う。
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