花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

家庭菜園  ケール  3/29

2009年03月29日 | 野菜
今日は20年前から作り始めたケールです.

毎朝欠かすことなく飲んでる野菜ジュース。

夏になるとモロヘイヤ、紫蘇なども、

今の季節は昨年9月に植えてたセロリーが大きな株になって毎朝採れてます。






ケール、セロリー、アロエ、リンゴ1/4で作った今朝のジュース。
前頃は牛乳で作っておりましたが、今は豆乳と。
このお野菜は2人分です。


ケールの茎





ケールも今年は少し早くお花が。。。無駄にしないように全部採ります。
ケールの茎は皮がスルスルーときれいに剥けます。
人参、椎茸等と シオコショウ、お酒、オイスターソース、
終わりに溶き片栗粉で、炒め物にしました。
サラダに使っても美味しいです。


ケールの苗

種を蒔いてたらきれいに生えました。


先日移植。
4月には畑に植える予定です。


ワカメ

昨日主人がお友達と、2時頃出かけて、採ってきたワカメ。
お湯に通すとグリーンになって、コリコリしてて、美味しいです。
毎日欠かせないワカメ、嬉しい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2009-03-30 00:25:49
こんばんは。
青汁風ですね。(笑)
健康に良さそうです。
若布が採れるのですか?
美味しそうです。
返信する
もっと野菜を (sakko)
2009-03-30 07:29:45
リコさんのブログを見ていると
わたしは野菜が足りないな~と
もっと野菜を取らないといけないな~とおもいました。
リコさんは健康的な食生活ですね。

ちょっといってわかめを採ってこれるのですか
いいですね~。
さっとお湯にくぐらせて綺麗な緑になる。
その瞬間がいいですね~。

昨日はハマチを煮付けました。
美味しかったです。うふふ・・・
返信する
自転車親父さん (リコ)
2009-03-30 20:10:18
自転車親父さん こんばんは

マサに青汁なんですよ。
この青汁を飲み始めてから、ひどい風邪にかからないようです。
今は我が家には なくてはならない健康食になってます。
ワカメもきれいな海で採れたので、安心して食べられます。
返信する
sakkoさん (リコ)
2009-03-30 20:18:15
sakkoさん こんばんは

そうですね、健康でいたいと頑張ってます。
今メガネをかけないでパソコン出来るのも、お野菜のお陰かな なんて思ってます。
でも歳には勝てないことはありますよね(笑)
ちょっと行って沢山のワカメ採ってきてくれました。
今お外で干してます。少しの間食べられそうです。
コリコリしてて美味しいです。
返信する