花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

家庭菜園    11/27

2011年11月27日 | 野菜

今日は暖か 穏やかなお天気でした。

もう寒くなってしまうのかな、と思っていたら 暖かいのは嬉しい。

今の季節 冬に向けて寒くならない内に やっておきたい事が沢山 気忙しい毎日です。

 

今日は狭い畑 傍の畑の様子。 

家の傍 狭い畑に いろいろ直ぐに使いたいお野菜を植えてます。

一回目は5分ほど行った所に、2回目は傍の畑に、大きく育ってきました。。

野菜ジュースにしている ケールも大きくなって毎日飲めてます。

 

ホーレンソウ 

間引きして少なくなったホーレンソウ、虫が付いてます。

 

春菊

毎朝の味噌汁に鍋に役だってます。

春菊は摘んでも摘んでも春まで採れるから、いい菜っ葉です。

 

大根

傍の大根も大きくなりました。

 

ブロッコリー

2回目に植えたブロッコリーが、こんなに大きく お花を咲かせないように採らなきゃ~

 

ニラ

まだ霜も降りないので、柔らかいニラが重宝です。

 

エンドウ

まだ小さく10㎝ほどのエンドウに藁の支えをしました。

 

今日採った蕪 今年は小さいままのようです。柔らかで美味しい。

エンドウや蕪は少し離れた所に植えてます。

 

大根

沢山大根が出来たので、沢庵を30k漬け込みました。

昨日はお塩だけで、水が回って2.3日経ってから本漬けにする予定。

 

八つ頭(里芋)

高知に住んでる妹が、こちらに来る用があったのでと持って来て貰った里芋(八つ頭)

このお芋は親を食べるお芋だそうです。

 

こってりと甘辛く煮付けてみました。

主人も,こんなに旨い里芋があるんだ と言いながら。。。

もっちもっちしてて とても美味しいお芋でした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-11-27 21:19:51
こんばんは。
凄いですね。
沢庵の漬け込みが30kgですか。
驚きました。
美味しいのが出来るのでしょうね。
返信する
いや~すごい (sayo)
2011-11-27 22:42:34
家庭菜園とは思えない上出来ですね。

春菊は種からですか?
日本人街にたまに売れています、見つけて時は沢山かってさっと湯がき冷凍に・・
ニラ・・ここで教えもらってからニラがゆちょこちょこ作ります、我が家のにらも出番がおおくなりました。
さといもほくほくですね。
ブラジル人は野菜の料理下手です、美味しいのにね、日本人子孫でよかった。
 

  

返信する
野菜がいっぱいですね (sakko)
2011-11-28 00:08:15
野菜畑、緑がいっぱいですね
皆元気いい野菜たちですね
春菊は春まで持つのですが
こちらではもう少し寒くなると霜でやられてしまいます。
四国は暖かいのでしょうね
お漬物の大根は皮を剥いているような・・・
ヤツガシラは親芋を食べるのですね。
奈良では「トウノイモ」というのを植えていますがこれは親芋も小芋もたべます
お盆には芋茎を食べる芋です。
味はヤツガシラに似ているのかな。
私達の年齢に成ると煮物が好きに成りますね
返信する
Unknown (GK)
2011-11-28 00:49:27
ウチのプランターは雑草まみれ。今週こそは手入れをしないと…。土も古くなってきているようにも思うのです。
地植えにあこがれます。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2011-11-28 07:59:02
青々と育った野菜が見事です。
春菊は今が旬なのでしょうか
どこのブログにも登場しています。
柔らかくて美味しいですね。
ニラも元気ですね。
ブロッコリーはいまが
最盛期のようです。
リコさんの所も見事ですね。
たくさん作られています。
たくあん漬けはこちらとは
付け方が違いますね。
こちらは天日干しをしてから漬けこみます。
返信する
Unknown (みどり)
2011-11-28 13:49:50
凄い~~緑がふっさふさ。これが外国
ですか?(笑)
大根を30kg漬けましたか?それもビックリ。
これで一冬の食料は確保ですね。
やつ頭は見たことがあっても、食べたこと
がありません。だって、あの外見怖いもの。
美味しいですか?
返信する
Unknown (417mariyo)
2011-11-28 18:23:29
ブロッコリーがすばらしい!
タクアン、私もいつか漬けてみたいというのが夢です♪
返信する
自転車親父さん (リコ)
2011-11-28 20:34:26
こんばんは
沢庵は塩分がと思いましたけど、大根も沢山出来ましたので、漬けてみました。
美味しいお漬物が出来ると嬉しいです。
返信する
sayoさん (リコ)
2011-11-28 20:39:00
こんばんは
今は沢山のグリーンお野菜が出来ました。
春菊は種から蒔いてます。
春菊は春まで摘んでも摘んでも伸びるから嬉しいです。
春菊も日本人街で買ってこられるのですね。
この菜っ葉はプランターに蒔いても綺麗に出来るんですよ。
ニラ雑炊もされてますか、私もちょこちょこと作ってます。
sayoさん日本人子孫で良かった  そんな言葉聞くだけで嬉しいです。
返信する
sakkoさん (リコ)
2011-11-28 20:44:59
こんばんは
今はお野菜が沢山できました。
畑はグリーンで、いっぱいに嬉しいです。
そうですね、春菊は寒さに弱いですので、
今年は上にビニールをしようかなと思ってます。
春4月頃まで採り続ける事ができてます。
沢庵の大根皮を除けました。
八つ頭は親だけ食べるのだそうですけど、とても美味しいお芋でした。
昔からのお料理 煮物は美味しいですね。
返信する