鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2007年10月07日 | Weblog
ムネオ日記
2007年10月6日(土)
 11時から札幌で、議員会館に勤める五十嵐秘書の結婚式・披露宴で仲人を務める。三年の付き合いを経てのゴールインだが、両家の関係者、私の関係者等で、和やかな、とても気持ちのよい祝賀会だった。
 結婚式で菅沼英二牧師さんが、「人生を生きる上で大事なことは、信仰・希望・愛です。人生を生きる証は感謝することです」と話されたが、当たり前のことを当たり前と思わない今の風潮の中、心に入るとてもわかりやすいお話だった。菅沼英二牧師さんに心から感謝したい。
 15時から大地塾10月例会。8月の多原かおり選挙事務所の解散式以降、初めての例会なので、参議院選挙の総括をする。
  「結果は負けたが、一つの団体・組織もない中で62万1497票を戴いたことは、選挙戦では勝利したといえる。目標は60万票だったので、それを上回ったことはきわめて意義深く、次の選挙に向け、大きな一石を投じることが出来たと考える。
 民主党の国会議員はよくやってくれたが、連合の考えが狭く、『自分達だけが良ければ』という判断で、特に十勝・釧根・網走管内では最後まで締め付けが厳しく、それが大きな誤算だった。次の衆議院選挙を考える時、誰の力を借りなければいけないのか、誰と組まなければならないのかハッキリしているのに、みすみす民主党衆議院議員の首を絞めるようなやり方でいいのか」と、私なりの考え、思いを述べる。出席者の皆さんが私と同じ認識のようで、各自うなずいてくれる。
 4日の自民党・町村派総会で、小泉元首相が挨拶の中で「民主党は野党だから反対している協力政党と思った方がいい」「自民党の反主流派で協力政党だ」と言ったことを今日の大地塾でも披露する。
 「今、日本の政治でイデオロギーの対立はない。自民党も民主党も公明党も、国民新党も新党日本もわが新党大地も、自由と民主、自由経済という同じ理念の上に立っている。このことをしっかり頭に入れて欲しい。北海道でよく『昔の社会党の流れをくむのが民主党だ』という人がいるが、それは間違いだ。昔の社会党の流れをくみ、受け継いでいるのは福島瑞穂率いる社会民主党で、ここと共産党とは別の次元である」と説明する。
 今日来て下さった100名以上の方は良くわかってくれたものと思う。「国会開会中はいつ解散があっても良いように、心の準備だけはよろしく」と、心からのお願いをする。
 久しぶりの会合に、皆さん熱心に耳を傾けてくれた。11月の大地塾例会は11月22日18時半、小樽市花嫁センターで開催することにする。
 17時からロシアの新聞社のインタビュー取材。日ロ関係の現状、将来にむけての展望等を聞かれ、私の考えを述べる。10年ぶりにあった人だが、昔と変わらない人情を感じ、一部の外務官僚とは違うとつくづく感じながらの取材であった。
 今日の札幌は秋晴れで、例年にない暖かな気持ちの良い日和だった。菅沼牧師さんの話に感激しながら、大地塾参加者にありがたく思いながら、そして自然に、天の恵みに心から感謝する一日となった。
鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆