鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2006年01月23日 | Weblog
ムネオ日記
2006年1月23日(月)
 釧路管内標茶町で新年交礼会の日程が入っていたが、本会議が入ったため午前の便で釧路から上京。標茶後援会の会長さんにお詫び申し上げ、15分程のビデオメッセージを届けさせて頂く。家内が代わりに出席し、挨拶をしてくれる。大勢の人が集まって盛会だったとの報告を受け、あらためて後援会の皆様に頭を下げるものである。
 代表質問でライブドア、BSE、在上海総領事館員自殺問題、政治手法等について民主党が質問したが、小泉流答弁にいなされ、肩すかしをくった感じである。米国産牛肉について、「原因究明と再発防止に努めたい」と答えているが、米国側検査官の基本的認識が足りなかったことが明らかになっており、「原因究明と再発防止」という通り一遍の答弁でよいのだろうか。予算委員会での中身のあるやりとりを期待したい。
 ライブドアの堀江社長が夕方から事情聴取されたと、テレビはどこもトップで扱っている。NHKの19時のニュースでは、「容疑が固まれば今夜中にも逮捕と」流している。つい先日まで堀江社長を持ち上げていた人達は、今どんな思いでいるだろうか。私は去年のムネオ日記で、2月18日、23日、24日、3月8日、9日、11日、16日、26日、4月19日、8月16日とライブドア・堀江社長に対する見解を述べてきた。是非ともアクセスしてほしいものである。
 1月20日金曜日、産経新聞産経抄が興味深く、なるほどと思うので、こちらに掲載したい。
●1月20日(金曜日) 産経新聞1面 産経抄
 人物を見極めるのは、なかなか難しい。良かれと思ってスカウトした人材が食わせものだったり、補欠採用が意外な業績をあげたりというのは会社のみならず、野球やサッカーでも日常茶飯事。「世界のトヨタ」を率いてきた日本経団連の奥田碩会長も人物を見誤ったようだ。
 ライブドアが経団連に入会を認められたのは先月十三日。約一週間前に「入会へ」と報じられると、同社株は急騰、短期間に二〇〇円以上も値上がりした。経団連ブランドさまさまで、この期間に株を買った投資家も少なくない。ご愁傷さま、というしかない。
 奥田氏にすれば「年寄りが『けしからん』などと言って、新しいビジネスモデルの芽をつんではならない」との心境だったかもしれないが、道にはずれたことを「けしからん」と叱(しか)るのが、年長者の役目だ。新しいことがすべて正しいわけではない。
 「ミスった」と自民党の武部勤幹事長も、ほぞをかんでいる一人だろう。昨年の衆院選では広島6区に応援に入って、堀江貴文社長を「弟」と紹介し、「考え方はわれわれと同じ。ホリエモンも小泉劇場の脇役だ」と褒めちぎったのを、よもや忘れてはおられまい。仮に当選していたら…と思うだけで背筋が寒くなる。
 「兄貴分」としての道義的責任は免れないところだが、その堀江社長の元側近が那覇で自殺したという。誠に痛ましい出来事であり、真相解明はますます急がれる。カネも大事だが、命はもっと大切だ。
 今日8件の質問主意書を提出。答弁書が待ち遠しい。1人会派であっても、知恵や経験で国民への情報開示、透明性確保をしていきたい。国民の目線に立って、1人会派であっても5人前、10人前の頑張りを示していきたい。
 この日記を書いている最中、ライブドアの堀江社長が逮捕されたというニュースが流れてきた。急展開の流れに驚きながら、真相究明を徹底してやって頂きたいと考えるものである。
鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆


宗男日記から

2006年01月23日 | Weblog
ムネオ日記
2006年1月22日(日)
 8時半丘珠空港発で中標津空港へ。11時から根室管内別海町での後援会新年交礼会。13時から同じく中標津町後援会新年交礼会。
18時から根室市後援会新年交礼会。どの会合も大勢の人が足を運んで下さり「新党大地」鈴木宗男に対する期待感の大きさが伝わってくる。
 根室では日ソ共同宣言、いわゆる56年宣言から半世紀、現実的解決に向けて根室からの発信が大事であることを話す。最初から四島の帰属を認めろという非現実的な空想的解決論ではなく、平成13年3月25日森・プーチン会談、イルクーツク声明に沿って進めることが現実的解決の道であることを話す。領土返還運動の原点の地である根室の指導者は現実的解決を望んでいる。その声を私はしっかり訴えていきたい。
 昨日の「新党大地」の新年会の挨拶で私は「高橋知事は雇用を創出すると言って知事選に出て、それが実行されているか。生活感のない知事の姿勢でないか」と言ったことが北海道新聞の全道版、読売新聞、毎日新聞の北海道版で記事になっている。高橋知事の反論を是非とも伺いたいものである。
 昨日の北海道新聞の夕刊8面に「堀江君は素晴らしい青年だ」と自民党武部幹事長がライブドア社内誌の対談でベタ褒めと大きな記事になっている。おまけに武部幹事長が描いた堀江社長の似顔絵までご丁寧に載っていた。これほど近い関係ならば、ライブドアが家宅捜査を受けた時の他人行儀な記者会見、コメントは人間味のない、心の通った、血の通った政治とは言えないものだった。今後の進展状況によっては政治不信ということにもなりかねない。いずれにせよ、私も今後のなりゆきを見守っていきたい。
 アメリカのBSEの問題にしろ、建築偽装問題にせよ、ライブドアにしても、竹中平蔵のすすめる弱肉強食、規制緩和、新自由主義の弊害を露呈したものであり、フェア、公平、公正の政治状況を作らなくてはいけない。
鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆