鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2006年01月21日 | Weblog
ムネオ日記
2006年1月20日(金)
 今日から通常国会。正午議席指定の本会議。1時、天皇陛下をお迎えしての開会式。14時、総理大臣の施政方針演説、外務大臣の外交演説、財務大臣の財政演説、経済財政政策担当大臣の経済演説。
 総理は随分と肩に力が入っていたというか、気張っていた感じの話し方だった。八方ふさがりの外交問題で何か新しいメッセージがあるかと期待したが、何もなかった。国連加盟50年、日ソ共同宣言50年の意味ある年なので、心意気だけでも訴えて欲しかった。
 外務大臣も型どおりの話で、国連常任理事国入りについて、昨年の外務省の戦略ミスに対する反省と国民への説明がないのは、外務省の体質を示すものだった。
 財務大臣の演説も、財政構造改革の基本的考え方の中で「高福祉・高負担」の国もあれば「低福祉・低負担」の国もあり、日本は「中福祉・低負担」と言うべき状態という、評論家的言い回しだったのはいただけない。明確な姿勢を示してほしかった。
 経済財政政策担当大臣ぐらいはライブドアの件に触れるかと期待したが、何も触れられなかった。市場が混乱し、経済に大きな影響を与えたことを考えると、先の選挙の経緯からも国民に対し、なにがしかの説明責任を果たしてほしかったと思う。来週からの代表質問、予算委員会質疑を見守りたい。
 18時45分からアジア記者クラブ一月例会で講演。外務省のこと、今の政治状況について見解を述べさせて戴く。私が出版した『闇権力の執行人』を読んでくれた人も多く、「外務省の実態が国民にもよくわかる様に、しっかりとこの国会でも質問主意書を連発して下さい」と多くの人から言われた。しっかりと期待に答えて参りたい。
 早速通常国会の初日に、在上海総領事館員自殺事件に関する質問主意書と他2件を国会に提出した。回答を待って、更に国民の皆さんへの情報開示を図っていきたい。
鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆