今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

冬至冬なか冬はじめ>

2012-12-22 22:22:56 | インポート

昨日は冬至。

「冬至 冬なか冬はじめ」と言われるように本格的な寒さはこれからですね。

冬至に「ん」の付くものを食べると風邪をひかないとか、幸運に恵まれるとか・・・

冬至になると母が作っていた

かぼちゃとアズキの煮物(いとこ煮)を食べ、ゆず湯に入りましたが

張本人の私は風邪をひいてしまいました。

なんきん(かぼちゃ)とアズキは地方によって違った食べ方があるようです。

(母は東北地方出身です。)

 

~冬至の夕陽~

<16時16分> 一番 昼間の短い日。

 

12月21日

朝から雨・・・

乾燥した空気が少ししっとりして、咽喉の痛みが和らぎます。

薄暗くなって雨も上がり月が顔を出ています。

<17時20分>

ぼんやりした月の周りに薄く色のついた暈が見えるので

写真を撮ってみました。

 

これから少しずつ日が伸びてきますが寒さは本番。

年末にかけてくれぐれも体調には気をつけましょうね。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栴檀の実。 | トップ | クリスマスイブには・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事