今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

娘と一緒・・・外宮おまいり。

2013-08-24 16:49:36 | インポート

朝、7時半にホテルを出て外宮から参拝スタートです。

今日も暑くなりそう。。。

この橋は左側通行です。

鳥居を入っていくと木漏れ日が射してる参道を進んでいきます。

砂利道のじゃりじゃりと歩く音を聞きながら。。。

木立のおかげであまり暑さは感じませんでした。

手水舎で左手からお清めをすませ。。

参道を進んで正宮にお参り。

夏休み中で若い人たちが多く参拝しています。

鳥居から中での写真は禁止でした。

次に参拝したのは別宮でも格式の高い多賀宮へ。。。

他に、「土宮」土地の守り神と

旅行中の天気をお祈りして「風宮」にも参拝。

帰り道ではお守りを求め

神馬に挨拶をすませて外宮を後にしました。

神馬さんはカメラ目線でしっかりカメラに。。。

どうもありがとうございました。^^

ここから内宮へは5キロほどあるのでバスで向きます。

伊勢神宮とは別宮、摂社、末社、など125社の総称で

日本神社界の最高位の神社だと

パンフに書かれてありました。

昔も今も「お伊勢さん」と呼ばれて親しまれているのですね。

内宮の紹介は次回に。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿