今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

今年もぶどうで。。。

2010-08-12 21:30:39 | インポート

暑い暑いと思ってるうちに暦の上では秋ですね。

我が家で恒例のブドウの収穫です。

このぶどうの取入れが終わると今年の夏も終わりだな~と

汗をふきふきジュースとジャムを作っています。

今年の収穫量は18kgになりました。

 ジュースとジャム

お友達におすそ分けをしています。

ジュースは炭酸で割って。。。

氷をいれシュワ~と

美味しい~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミリンの父)
2010-08-13 08:41:14
昨年も今の時期、葡萄ジャム
ジュースの記事覚えています。
それにしても、自宅で生った葡萄
で作れるなんてうらやましい限りです。

汗をかきかき作ったジャム・ジュース
は さどかし美味しいでしょうね。

返信する
Unknown (コタ)
2010-08-13 16:33:56
ミミリンの父さん いつも有難うございます。

昨年のブドウのこと覚えていてくださったのですね。感激です。
今年のブドウは暑さのせいか粒が小さく、房も小ぶりでしたが、味が濃くてジャム・ジュースの出来は良かったです。

ジャムはヨーグルトにかけて食べています。
主人が。。。^^
返信する

コメントを投稿