今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

半夏生

2017-07-04 21:29:12 | 花や樹

梅雨の終わりが近づいた頃を指す半夏生

今年は7月2日~6日だそうです。

関西地方では半夏生の日にタコを食べる風習があるとのこと、

「ミミリンの父さん」のブログで拝見しました。

小学校の給食にも出るんですね。

その頃に葉の半分が白くお化粧したような半夏生、花は地味ですが。。。

「半化粧」とも言われています。

ドクダミ科の多年生植物で薬草。

今年の群生。

年々範囲が小さくなって寂しいです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミリンの父)
2017-07-05 18:55:30
コタさん こんばんは
昨日は 台風が通過しましたが
雨はあまり降らず 相変わらず
空梅雨です。湿気があってムシムシ
の関西です。

半夏生で明石タコを食べましたよ。
美味しかったです。

カルガモファミリー可愛いですね。
返信する
Unknown (コタ)
2017-07-05 21:16:10
ミミリンの父さん コメントありがとうございます。

ブログにお名前をアップしてすみませんでした。
明石のタコはこちらでは高級タコで手が出ません。が
半夏生に食べるタコはタウリンが豊富で疲れた体にいいそうです。
学校の給食に出るのもビックリしました。

台風通過で被害がなく幸いでしたね。
こちらも雨が少なく、湿度の高い日が続いています。

大雨被害のところでは大変ですね。
雨の降り方が尋常でなく怖いです。
返信する

コメントを投稿