山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

ブログ開設!

2009年04月09日 | 育てる会「山村留学」のこと
小学校卒業と同時に 家元(横浜)を離れて単身、長野へ山村留学した長男。


「 山村留学 」と言っても まだまだ認知度も低く

ともすると偏見の目で見られることも多いと聞きます。



山村留学の素晴らしさ・・・というより

「 すごさ 」を 少しでも多くの人に伝えたくて

山村留学をしている子供たち、 指導員、 地元の受け入れ農家さん、

そして地域の人々との交流や活動行事を通して

親の目線から 「 山村留学の今 」をお伝えしたいと思い

行事のたびに 仕事の合間を縫って ブログアップしてきました。



2年間の山村留学を終える今年の冬、 進級を目前に横浜の自宅に帰るか、

このまま山村留学を継続するか・・・・

長男は 悩みに悩んだ末、 最後の1年も山村で暮らすことを決めました。


いったんは、横浜に帰ってくると言ったので

これを機に 山村留学日記も終了の予定でしたが

修園ぎりぎりになっての 大どんでん返しに

家族みんなもおおわらわ~


小4の次男も 山村留学デビューとなり

甘えん坊で我侭な次男を送り出し

バタバタの入園行事を終えて

気がつけば 家には夫婦二人きり・・・・


長男が 山村留学に行きたいと言ったのが中学に上がるタイミングで

比較的 安定感と自立していた彼だったので

どうぞどうぞ! と送り出した時の心境とは

正直・・・ ずいぶん違うなぁ。。。と。


次男がいなくなって、 こんなにさびしいとは。。

小学生を山村に送り出している親御さんの気持ちが

やっと わかったような気がしています。


ということで

中学生の長男の親として見つめてきた 山村留学とは

また違ったものがあるんじゃないかと

兄弟の山村留学日記を 今年も綴って行こうと思います。


これまでは 便宜上 お仕事ブログに書いていましたが

ずっとプライベートと分離させなくては・・・と

思ってきたこともあって

この機会に 山村留学やプライベートな部分を独立させて

新しくブログを立ち上げることにしました。


主には 山村留学の行事のタイミングで

更新するのがやっと・・になると思うので

月に1~2回程度になるかもしれませんが

「 山村留学のすごさ 」を一緒に感じていただけたら

とてもうれしいです。



長男の山村留学の過去の経緯については

こちらをご覧下さい。

お仕事ブログ「優しい時間/アマポーラ・オーナーブログ」の中の

「長男の山村留学」という 一カテゴリーに書いたものですが

少しずつ こちらに転記していこうと思っています。


また、山村留学についての

質問、疑問も歓迎です♪

コメント お待ちしております。

 (コメントはいったん管理ファイルに置かれ

  すぐには掲載されませんのでご了承下さい。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 育てる会の山村留学とは。。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (peru)
2009-04-16 12:33:12
2年前より息子を短期山留にいかせているperuと申します。
このブログを見つけたのは半年くらい前でしょうか。
育てる会について話せる方があまり居ないので、どこかにブログなどを作ってる方はいないかな、と探しておりました。
以前近くに住んでおり(まだその辺りも山を切り開いている頃ですが)勝手に親近感を持ち、今回書き込みさせていただいております。

ココにいっぺんに書き込むのはご負担かと思いますので、少しずついろいろ伺わせていただけないかと思っています。

よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます! (coo)
2009-04-16 22:32:28
peruさん、はじめまして!
コメント、うれしいです。

うちの子供たちも はじまりは短期山留でした。
毎年行くたび、全国各地から集まった子達と
「また次の山留で逢おうな!」って
約束して帰ってきて、帰ってくるなり
「次の短期も行く!」って。

1年を通しての山村留学とは、
実はずいぶん中身の濃さが違うのですが、
でも短期をまずは楽しめるかどうか・・・
なんだと思います(^^

後は親の方が・・・辛抱できるかどうかかな(^^

またブログに遊びに来てください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育てる会「山村留学」のこと」カテゴリの最新記事