☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

Let’s Go! ハイキング♪

2008年10月13日 | コナン
来月、コナンたち4年生は1泊お泊り研修があります。
その中で、ハイキングがあるのですが、担任の先生から
「登りが小学生にはちょっと急なんですが、コナンくん、大丈夫でしょうか?」
と聞かれました。

ちょっとムリをすると、すぐに喘息の症状が出てしまうコナン。
春の遠足も、別のイミからカヌーの事前研修を受けたのですが、その晩、
喘息の症状が出て、遠足本番はカヌーの場所まで徒歩で片道1時間かかる、ということで
帰りはタクシーで帰宅させてもらいました。

そんなワケで、担任から連絡があったわけです。
お泊り先で喘息の発作が起こっても、困りますからね~。

ハイキング程度の山なら、コナン、全然 だと思ったのですが、
先生があまりにも「急な登り道」とおっしゃるので、事前に登って
体調に変化が起きるかどうか、見ておいた方が良い、と判断しました。

先生に「じゃぁ、事前に登ってみます。」と言うと「山ヒルがいるんで気を付けてくださいね。」
と言われました。
 山ヒル
ヒルなんて、生まれてこの方、見たことがありません

ネットで調べたら、ユーウツになりました(笑)
って、言うか、山ヒル出るとこなんか、ハイキングの場所に選ぶなよ~

ネットで調べた通り、靴下とズボンの裾をグルグルとガムテープで貼って
侵入を防ぎました。服を破って入ってくるって言うんで、ワタクシ、レインスーツを着ました。
そして、木搾液を薄めたものをスプレーして、ヒルはアルコールに弱いって言うんで
小瓶にお酒つ詰め替えて、行くことにしました。

お天気が良いせいか、山ヒルに遭うことはありませんでした
レインスーツで身を固めたワタクシは、暑さでサウナ状態でしたよー

さて、登山口へ到着すると、なんと

入口にはチェーンで封鎖され、その向こうに看板があります。
「通行の皆様へ この先、治山工事中につき 通行ご注意ください」
なんじゃい、そりゃ

コナンにちょっと待っておくように伝え、その先をちょっと行ってみれば・・・

「発砲注意」って・・・
一体、ココはどんなトコやねん

近くに、工事の事務所があったので、尋ねてみれば、治山工事はワタクシたちが
行かない登山道の方で、関係ない、とのこと。
もう少しすると、猪狩りなどが解禁になるので、「発砲注意」の看板を立てた、ということで
この時期に猟師さんが来ることはないので、安心だ、と言われて、安心し、
いざ コナンと共に登山道へ

喘息の病み上がりなコナンを連れていくのは、正直、ちょっと迷ったのですが、
お泊り研修まで日数があまりなく、土日がほどんど用事がありましたし、
天気の良い時に行きたかったので、決行することにしました。

ワタクシだって、昨日の運動会で老体にムチ打ってますんで、今日のハイキングは
あんまり気が進まなかったんですけど、そこは体育会系のノリでカバー(笑)

登山道に入ってすぐに、急な登り道が始まりました。
まぁ、ワタクシにしてみたら、「この程度」な登り道でしたが(笑)
いや、小学生なら、大丈夫やろって感じだったのですが、
病み上がりコナン、すでにバテバテ
普段のコナンだったら、さっさか登っているだろうに、一歩一歩がまったく前に出ず

ヘタレコナン、そのうち、段々愚痴っぽくなってきました。
「しんどくなってきた」「まだ、つかへんの」「もう、ムリだ
体育会系のワタクシ、そんなヤツには一喝してやりたいくらいなんですが(笑)
病み上がりなところをムリさせているのも事実なので、黙っておりました。

グダグダ言うコナンをなんやかんやと盛り上げて、30分ほどで難所を登り終えました。

難所を終えて、ホッと一息着いているコナンです。

そこから先は、そんなに急でもない登り道が続いたのですが、コナン、すっかり気が萎えて
ワタクシの手にぶらさがり状態。ワタクシがコナンをひっぱりあげて登る、
という感じになりました。
これって、結構、ワタクシの負担が大きいんですよね。
おまけに、山ヒル対策でレインスーツ着てるもんで、汗だくで~
な感じで、登ること30分。

本番で、お弁当を食べる場所にたどり着きました。
当日は、山頂へは向かわず、ここから下山するので、登りはここで終わりです。
山頂を目指さずに下山するのは、とっても残念なのですが、今日はシュミレーションですから
仕方ありません
コナンも、登りがここでお終いと分かっているので、到着して喜んでいました

リュックを降ろして、あぁヤレヤレとホッとしているコナンです。

ちなみに、ワタクシは山ヒルが気になって座れず・・・
ムシ系はほんま、苦手なこにゃんこなのでございます。

さぁ 休憩を終えて下山しようとなった途端、
あの、登りでのヘタリ具合はなんだったのかというくらい、元気に下り始めたコナンです
山道もわずか15分ほどで終わり、後は林道を歩くことになりました。
山靴で林道を歩くことほど、イヤなことはないんですが、仕方ありません。
コナンは調子良く下っていきます。
林道をコナンはペラペラとのべつくまなく喋り倒しながら、
ガンガンと下りきり、元の登山口へと到着しました
休憩をあんまり取らなかった、というのもありますが、3時間の行程時間のところを
2時間で歩いてきました

これで、夜、コナンに喘息の症状が出なければ、本番 です

普段、運動などしないワタクシはこの2日間の運動で、さすがに筋肉痛になるかも
まっ 体育の日にふさわしい連休だったかもしれません(笑)

人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す