KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

子どもの頃読んだ「エジプト十字架の謎」

2017年10月18日 | お題
お題と噛み合うかどうか、分からないけど。
小学校の時、学校の図書室で、エラリー・クイーンの「エジプト十字架の謎」を読んだっけなぁ。
子ども向けの本だったので、何十ページに一回とか、重要なシーンが漫画で入ってて、読みやすかった。
「ワシはペート爺さんと言うんじゃ。
ワシは◯年前に死んでるんじゃ。」
って法廷でしゃべる爺さんの姿が忘れられない。
殺された人間を誤認させる、っていうトリックは、結構、普遍的だよね。

まぁ基本、大人になってからは、小説ってほとんど読まなくなったので。
なぜって、情景描写がタルい小説は、読んでて疲れるから。
まぁ、良い小説を読んでない、ってことなんだろうけど。

ドラマなら、ミステリーも好きなんだけどねぇ。

人気ブログをblogramで分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿