KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

水戸で鳥インフル!

2016年12月05日 | 
一昨日の茨城新聞の一面。
北海道での鳥インフルはニュースになっていたが、水戸の大塚池のオオハクチョウ(死骸)からも、鳥インフルエンザのウイルスが検出された!
大塚池の場所はこの辺↓
毎年、ハクチョウが飛来する手近な場所なんですが。

ヤバいウイルスかどうか、判明するまでには1週間を要するとのこと。
環境省は、発見場所から半径10キロ圏内を野鳥監視重点区域に指定した。
範囲に入るのは、水戸市・笠間市・茨城町・城里町・那珂市・ひたちなか市。
ハクチョウは観たいが、鳥インフルは怖い。

まぁ、必要以上に恐れても仕方ない。
完全防備で行くしかないか?

blogramのブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間小学校・のすたる爺・「... | トップ | 大相撲カレンダーと菊カレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事