競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

いいところなし

2016年04月30日 | Weblog
本日我が一口愛馬プライマリーコードとウォークロニクルが出走しました。前者は京都競馬場、後者は府中競馬場で出走。両馬とも7レースでした。
東京6レースが終わると、まずは京都競馬場専用モニターの前に行き、プライマリーコードを確認。さらに白くなった芦毛は調子がいいように見えました。次に東京競馬場のパドックへ。久しぶりにJRAに出走するウォークロニクルは、やる気マンマンに見えました。鹿戸師は気性が悪いと言ってましたが、今日はそんな素振りは見えません。そればかりか、前を歩く馬を追い抜こうとしてました。
ただ、「止まれ~!」の合図がかかったとき、ちょっと…、いや、かなり気になる行為が。鳴いたのです。ひひひ~んと。いななきではありません。完全に鳴いてました。それがすごく気になりました。2歳馬だとときどき見ますが、4歳でパドックで鳴く馬はかなり珍しいです。
ウォークロニクルは田中勝騎手を乗せると、今まで以上のやる気を出してくれました。これを見て私は安心したのですが。

東京7レースの馬がスタンドの地下に消えると、私は再び京都競馬場のモニターへ。ウォークロニクルの本馬場入場も撮影したかったのですが、京都7レースの発走時刻となりました。ここはプライマリーコードを優先することにしました。
京都7レーススタート。プライマリーコードのスタートは五分。そのまま6番手。しかし、3コーナーを廻ってからどうも馬と騎手の息が合ってないように見えました。馬がときどき顔を上げるのです。鞍上の川田騎手が手綱を引っ張ってるように見えました。
4コーナーを廻って徐々に最内を進出。が、あまり迫力がありません。なんとか3位に上がりますが、最後追い込んできた2頭に抜かされ、5着になりました。3コーナーを過ぎたあたりのあれがなければ、もう少し上の順位だったような気があります。どうも川田騎手とは反りが合わなかったようです。次に期待しましょう。

京都7レースが終わると、今度は東京7レース。しかし、ウォークロニクルはスタートに失敗しました。ま、ウォークロニクルはJRAのデビュー戦でもスタートに失敗したものの、2着に追い込んできました。名古屋再デビュー戦でもスタートに失敗したものの、200mにも満たない名古屋競馬場の直線を追い込んで優勝してました。今日も追い込むと思ったのですが…
ウォークロニクルは4コーナーから追い込むものの、まったく伸びませんでした。結果8着。これは超期待ハズレ。あの名古屋競馬の圧勝はなんだったのでしょうか? なお、ウォークロニクルはこれで放牧になるようです。

4月が終わります。我が一口愛馬は今年まだJRA未勝利(船橋1勝)。一昨年後半から去年前半の絶好調はなんだったのでしょう? ディアデラマドレとクルミナルが引退した今、我が一口愛馬で勝ち星が期待できる馬はプルメリアスターとドレッドノータスくらい。しかし、プルメリアスターは喉頭蓋エントラップメントの手術でしばらくは使えないようです。ドレッドノータスも来年6月に1000万下に降格するまで、勝ち星は期待できそうにないですね。お先真っ暗です。

明日は家族で日帰り旅行に行ってきます。そんなわけで今日天皇賞春の馬券を買ってきました。キタサンブラックの単勝。いつもは1000円買うのですが、今日は2000円買ってきました。明日京都競馬場に祭りだ!祭りだ!祭りだ!キタサン祭り~というフレーズが響くといいですね。
なお、本日撮影した青葉賞の写真は、明日あげることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿