大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

銀杏の果肉剥き

2016年12月08日 | 菜園&花壇
大分旅行から持ち帰って、合馬の沢水で果肉の腐食を待って居ますが

あれから半月近く経つが・・・期待通りの結果が得られたか?

期待は見事に裏切られ・・・殆どの果肉が腐らずに



こんな事もあろうかと、バケツとゴム手袋を持って来たので、沢水をバケツに入れて

両手で強引に果肉を潰し、銀杏を取り出してバケツへ入れて、銀杏を擦りつけると綺麗に取れました。

銀杏は強烈な匂いがするのだが、腐食が進んだのか匂いは気にならず、甘酸っぱい香りがした。

だが果肉は強アルカリ性なので、素手で扱うと皮膚が剥げるなどの、炎症が起きるので要注意です。

売っている銀杏は真白だが、水分を吸っているのか色が白くないが・・・天日干しをして様子を見よう。



イチゴの苗を2株買って、庭に植えると毎年増え続け、友人にやったり、廃棄したりするが増え続ける。

手入れも悪いせいかイチゴの収量は少ない、ここを花壇にする予定なので、苗を保存する為に一部を合馬の畑に移植します。



繁殖力が旺盛なので、この程度で十分かな・・・



この寒い中に、花を咲かせている苗も・・・