大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

息子家族の帰省と事故

2015年08月01日 | 平凡な日々の日記
昨夜千葉の孫姫から電話で「今から出るよ!」と元気な声が入った。

込み合うお盆を避けて、今年は早目の帰省、車で帰って来るので到着するまで心配です。

今日も猛暑の一日となりそう、息子家族からはその後連絡がないので、大丈夫かな~

朝9時過ぎに電話が入りました、山口県に入ったとの事・・・エ!12時間で山口到着!

到着は夕方になるだろうと、遊びに来た合馬菜園の師匠と世間話をしていたが・・・・

早すぎる・・・・ゆっくり安全運転で来るように注意して、菜園の収穫と買い出しに出かける。

夏野菜は油断すると化け物みたいに大きくなるので、2日に一度の収穫を欠かせない。

途中電話をしていたカミさんが、大きな声で・・・・相手は孫姫???

どうも事故に巻き込まれたようだ!・・・・それからが大変・・・情報が上手く伝わらない。

場所は北九州都市高速とだけ分かったが、詳細は特定できなので無闇に行く訳にも行かず。

何度かのやりとりで、全員けがもなく大した事故ではないと判明しが・・・・孫姫が怪我をした?

大した事はないが、念のため病院へ行くと言う。生憎の土曜日、午後の診療は休みなので、緊急病院に行くように言って

その病院で到着を待ったが・・・到着しない。やっと電話は入り、大した事はないようなので病院は止めて家に直行するとの話

・・・・エ!・・・カミさんは受付を予約しようかとか言っていたが、やらなくて良かった。

気勢を殺がれたが、病院にかかる事もないのが一番・・・早速自宅に戻っていると、途中でバッタリであった。

孫姫が手を振っている!元気な様子で一安心!・・・・良かった・良かった。

暑い炎天下の中、長時間の事故処理でバテ気味だが、昼食時間はとっくに過ぎているので・・・とにかく昼飯

お腹が空いていたのだろう、アット言う間に飯をほお張って、昼寝タイム・・・・車も軽症で一安心

詳しく聞けば、都市高速冨野付近で走行車線を走っていたトラックから、材木(柱に使う角材)が落下して来た

避けようと必死にハンドルを切ったが、避け切れずに一部がフェンダーに当って擦った。

トラックの運転手は落とした事も気が付かず、そのまま走行していたらしい・・・

一つ間違えれば大事故につながる、ヘタに避けようとして後続車と衝突したり、急ブレーキで後続車が衝突して来たり・・・

考えれば、考える程、身の毛がよだつ話だ。大事故に巻き込まれる確率など小さい話だが・・・

ハインリッヒの法則 にあるように、1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する。

労働災害の話だが、車の運転も同じで「ヒヤリ」としたを改めずに繰り返すと、何時かは重大事故に巻き込まれる。

勿論今回のように相手側の過失100%での巻き込まれ事故ではあるが、自身の反省をしてみる事が大切だ。

聞けば材木は荷台に積んであり、荷台後部にある「倒れる仕切り?」ロックしてなくて、ズリ落ちたらしい・・・

こんな信じられない事をする運転手もいるのだ、周りを走行する車の状況を漫然と見るのではなくて

細心の注意を払う事が、自身を含めて家族の身を守ることに繫がる。そう車を運転するのは大変疲れるのだ!

ましてや普通の神経では15時間程度で1000km以上を走るなんて無謀だ。

な~んて・・・・説教じみた事を言うのもね。兎にも角にも無事に到着して良かった・良かった!