大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

中国出張7日

2012年12月16日 | 中国出張日記
本日も快晴で暖かい穏やかな気候でした。

ホテルに6:45に迎えに来るので、今日はホテルで朝食が出来ます。

今日のゴルフ場は広州から西の方へ行くと、順徳市(広東料理でも一番美味しい料理が順徳料理)がありここにある、均安GCで高速が伸びたので45分で到着しました。

今日はこの辺では有名な人(順徳老爺とか組長とか呼ばれている人)私よりも先輩で皆に慕われている人です。年間1/3はゴルフして毎回打法を変えているゴルフの鬼ですが温厚で面倒みのよい人です。

朝は霧が立ち込め未透視が悪い中13ホールからスタートです。

2ホール進むと晴天で日差しが強くなります。ゴルファー4名・キャディーさん4名の贅沢なゴルフですが、私のキャディーさんは今日で2日目の新人、どうせしっかり教えて貰っても、そのとおりに出来ない腕前ですから気持ちよく新人さんと組むことにしました。

茶店、ブンゲンビリアが見頃です。この花は年に2回開花して、長い間綺麗に咲いています。

南国のゴルフ場・・・・

ここが朝スターした所、すっかり霧は晴れています。ゴルフ場には必ず豪華な別荘や施設が併設されています。ゴルフ場の認可を取る時には合わせて申請が必要とのことです。これも投資させることで経済発展をさせる施策なのでしょうね。

ゴルフが終わって、3組の仲間で食事をしてホテルに帰り着いたのが15:30でした。

少し早いので、今頃が見頃の花を撮りに行きました。

遠くで見ると桜の木と間違えますが・・・名前は知りません。以前この木にメジロが沢山いたのですが、今日は姿が見えません。

ゴルフをしているとき汗をかきましたが、まだ歩くと暑いせいか、噴水が上がっています。

中国出張6日

2012年12月15日 | 中国出張日記
晴天で汗ばむ天気

今朝は7:30にホテルでて広州駅から直行列車で香港に行きます。

快晴で熱くなりそうな天気です。

ホテルから5分歩けば広州駅

駅の近くではまだ沢山のビルを建設中です。マンショか?ホテルか?・・・勢いいまだ衰えずて感じかな・・・

ここは2F部分を歩いていますが、下はバスセンター

駅に入ると右側に切符売り場、人民元だと154元で香港ドルだと190香港$、私が2001年に始めて来た時はこれが逆転していた。人民元100元で80香港$だった。

切符を買ってこれに乗ってあがる。

直ぐに荷物検査・・・

多くの人でごった返しています。最近は香港への行き来が比較的自由になり、高級な化粧品や電化製品が安いので買出しに行っているようです。大きな軽そうな旅行かばんを持った女性が多い。

朝2番目の列車9:03発に乗ります。1時間に一本程度で発射しています!日帰りだと始発が良かったのですが、売り切れでした。

広州を出発した列車は、東莞市・深川市を通過して1時間で香港の入口(以前は国境ですね)にさしかかります。

広州から2時間で香港に到着しました。この列車は1979年改革開放施策で開通した列車ですがもう直ぐすると、高速鉄道が開通して香港が近くなる筈です。

到着駅の「ホンハム」

ここから香港の「HSBC銀行」本店に行きます。

列車(深川の入口に行く列車)に乗って地下鉄に乗り換えです。

九龍塘(kowloon tong)駅で乗り換え、駅名は何と発音するのかカオルーンかな、これは中国のピーインでもなく広東語とも違うような、イギリス統治時代のなごりか、中国政府も香港人に配慮して、あえて変えないのだろう。これも大国を統治する上では大事なことだろう。

地下鉄に乗り換えて、3駅目の「旺角駅」で降りる。

地下鉄を上がった所に「HSBC銀行」がある。ここで講座の解約をする、中国滞在で便利だろうと思って開設したが、中国国内での銀行でも問題なく利用してなかったのでオンライン取引を閉じられた。これから年を取ってボケたら忘れてしまうので解約する。取引がなければ85香港$が毎月必要となる。

無事に解約出来て、お勧めの飲茶屋さんへ、大勢の人で超満員です。

今日はお勧めの飲茶・・・食べたものは割愛しますが、この写真30%程度

美味しいとの事でしたが、運ぶ時間が長いのか、大好きな小龍包が熱くなかった。

この後香港$が残っていたので、欲しかったipod4を買った。早い!

香港での家電屋さんが集中している所、日本の秋葉原のような所で、コスプレ姿の女性が歩いていた。流石に写真を撮る勇気はなかった。

香港名物2階建てバスが当りそうな看板

帰りは香港を14:36の列車に乗って広州駅に19:20到着して18:30からの夕食会に遅刻してすっかり陽は落ちています。

食事会の様子は、又次回に・・・・

中国出張5日

2012年12月14日 | 中国出張日記
ホテルではメールは繋がるが、Webの情報などは取れない、勿論YouTubeも見れないこれは中国全土で禁止、このような話を聞くとやはり社会主義国だと思うが、普通に生活をしていると日本より自由だと思うことすらある。

何故か会社で出来ることもホテル出来ない、何故か理由が分からないがホテルでは不特定多数の人が利用するので禁止しているか、ホテルサーバーが小さくてメール程度しか対応出来ないとか・・・他のホテルでも試して見よう!

と言う事で、ブログUPが3日分溜まっています。

では金曜日から・・・・

気温は高く、今日も晴れ

今日は週末です、週休3日に慣れた怠けた体には、5日目の仕事は疲れる。

毎日中華料理だと疲れるし、明日は香港に日帰りをして夕方から食事会です。

今日はホテルで疲れを取る日にしました。

酔いも手伝って湯船で寝込んでも、こちらの気温は20°以上あるので大丈夫です。

これでベッドに入ってテレビを見ていたら、ものの5分で撃沈です。

気がつけば12時を回っていて、本格的に寝るとすっかり疲れが取れます。

中国出張4日

2012年12月13日 | 中国出張日記
今朝はも晴れ、気温も上がりそうな天候です。

今日も食事の紹介で申し訳ないです。

広東料理をご覧ください。

先ずは定番のスープです。当たり外れなく美味いのが広東料理!

ビールは地元の珠江ビールを飲みます。度数は4°程度で日本のビールよりホップがきいてない程度で結構酔うことができます。

またスープ出ますこの中にはワニが入っています。近くにワニ園があってワニの養殖をしています。ここの地域の名物料理で他にもワニのステーキなどでフルコースで頂く事も出来ます。

茄子にひき肉を挟み込みタレ?で鉄板焼きした料理で、大好きな食べ物です!

先ほどのワニ入りスープの具です。豚肉や薬草等が入ってワニの臭みを上手く殺しています。

我々が終わる頃はお客さんの姿はなく一番遅い迷惑なお客でした。遅くまでゴメンナサ!

帰りの車の中から広州電波塔を・・・・夜のこの辺は相変わらず綺麗です。

ホテルに帰るとお嬢さんがピアノ演奏しています。誰も聞いてないのに遅くまでご苦労様です!

ここの宴会は広東語・普通語・日本語が飛び交い聞き分けるのに大変苦労します。
日本語で話されても時には広東語と錯覚したりして・・・・疲れた!

中国出張3日

2012年12月12日 | 中国出張日記
今朝は霧はかかっていなが、曇っています。気温は高く過ごしやす気温です!

今日も楽しい仕事が出来た。仕事にのめり込むと、時間が飛ぶように過ぎる!

気が付けば、とっくに仕事は終わっている。早くやめなければ若い人たちはデートがあるかもしれないので・・・浮き足立っているかもしれない。

今日もホテルに直行して昨夜と変わらない夕食をする。風呂で飲みながらお湯に浸かっているとすっかり寝込んしまった。気が付けば、お湯は排水口から流れて出してカラッポになっていましたが、暖かい気候でなので助かった。

広州のホテルには暖房が入らないホテルが多い、あってもめったに使わないから故障していることが多いので旅をするときは気おつけてください。五ッ星ホテルなら大丈夫でしょうが・・・

私は契約社員で再雇用と言う身分で、この時期来年度契約更新の打診があります。

中国出張中でのこともあり、メールでの継続依頼があっが、来年度は継続する意思がないと伝へた。

このような時期に仕事の誘いをしてくれるのは、ありがたいと思っているが、私に取っての仕事は毎日の仕事で感動を覚えて、どんなに辛くても自分が幸せだと思えることが大切だと思って来ました。貧乏暇なしが心地よくて楽しいのです!

しかし自身の問題ではありますが、仕事に対しての感動が薄らいできました。

このような気持ちで仕事を続けるのは、周りの人に対して失礼な話であり、これからの人生をより多く感動して幸せを求めて、まったく違ったフイルドでチャレンジをしたくなりました。

より多くの人の出会いを大切にて、臆せず・恥ずかしがらず・積極的に出会いを探します。