大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

中国出張帰国日

2012年12月21日 | 中国出張日記
朝は早くの広州は深い霧が立ち込めていた、日本は関西は曇り、広島・山口からは雨が降っていた。

今日は帰国日です、昨夜は飲みすぎて、風呂上がりに寝付いたせいか目覚めると、2:40でテレビと蛍光灯はつけっ放しであったので、目覚ましをセットして寝ようと思ったが、なかなか寝付かれなくて結局朝まで寝つけなかった。

朝5:40にチェックアウトして空港に向かうが、朝早いので道路では空いていたので6:15には空港に到着しました。

発着の予定は9:30発広州、予定よりも10分早くに飛び立ちます。

来年退職すれば度々に来ることはなくなるでしょう、ここを訪れて11年になりますが短いような長かったような・・・・・

色んな人との出会いや出来事が思い出されます、私の人生でもここで過ごした5年半は初めて経験が沢山ありました。

急速に発展する中国取り分け広州はめまぐるしく変わって行く光景を見て来ましたし、特にアジア大会ではそれが激変して行く様子を通勤路で見守って来ました。

カミさんと広州散策をしたり、長期休暇にはタイ・インドネシア・ベトナム・マレーシア・・・・に旅行で出かけました。

思いを巡らしていると名残惜しく・・・これから先、機会があれば思い出の地へ訪れたいと・・・いや是非来てみよう。

イミグレが終わって机上する間の2時間少しだけセンチメンタルな気分に・・・・広州で知り合った沢山の人に感謝しながら・・・

飛行機は予定より少し早く広州を旅立ちました。

行きは4時間かかりますが、帰りは3時間これも予定より早く関西国際空港に到着して、慌ただしく特急「はるか号」に乗って走って新幹線に乗り換え17:50小倉着予定が16:18到着無事に帰って来ました。

早々にカミさんの待つ自宅へに帰りついて、風呂に入り一杯飲みながら夕食、久々の日本食は最高です。

普段は気が付かない小さな幸せですが、留守をするとありがたみが身に染みる。たまには不便な生活も必要なのですね?

中国出張11日

2012年12月20日 | 中国出張日記
朝は一面霧でみとうしが悪い

今日で予定どうり出張最終日です。会社の皆さんが慰労会を開催してくれました!

初めての海鮮レストランです、クリスマスが近いので入口は派手な飾りで一杯です。

1Fの入口に入ると食材が並べていて、お客さんはここで品定めをして注文をします。

両側に凄い種類の食材が・・・・

珍しそうな食材です。誰が食べるのかね?

おなじみのシャコですが、馬鹿でかいやつです。隣のワタリガニより多きいシャコです!

食材を選んで・・・14名の宴会が始まります。

今日は最後の日なので、最後に皆さんと白酒を乾杯してすっかりと酔っぱらって・・・明日は5:40ホテル出発寝過ごさないようにしなければ・・

中国出張10日

2012年12月19日 | 中国出張日記
今日も寒く上着がいる天気ですが15℃はありそうです。

居合わせた出張者3名のうち一人は一ヶ月近く滞在しているので、今日はホテルの通りを挟んだ前に、日本料理屋で食事をすることにしました。

居酒屋風の狭い店で、トイレは首を傾けないと用足しができませんが、一二階とも満員です。

焼き鳥や鍋料理ですが、肉は硬く、砂ずりなどは焼き過ぎです。だた一つ美味しかったのは軟骨入りの「つくね」メニューには「月見のつくね」なんだろうと思っていたら、卵の黄味が入って、濃い味付けをしたつくねは絶品でした。(帰って作って見ようかな)

他は取り立てて美味いものはなかった、冷奴とキャベツのサラダは少しいける。

ここで奇偶にも出向時代のゴルフ・麻雀・飲み仲間に遭遇した。今回連絡してなかったので怒られた。早速遊びの企画を持ちかけて来たが、残念ながら金曜日には帰ると話したら明日の話を・・・・相変わらず遊びにはたけた企画能力を発揮する。

面白そうで興味はありますが、やんわりとお断りした。

今日は9時前にはホテルにたどりついたので、例のごとく長風呂で疲れを癒した。

ベッドでテレビを見ていたら、気がつけば12時を過ぎていた。

中国出張9日

2012年12月18日 | 中国出張日記
朝出かけるときは雨が降っていた
が、昼間は晴天で上天気予報でしたが、夕方は上着がいる気温でした。

毎度のことですが今日も食事の話題・・・・

広州市番禺区大石填にあり以前番禺は市であったが、広州に統合されて区となった所で、大石は旧広州市内への入口にある町です。

今日は美味し「順徳料理」を頂きます。

先週食べた料理に近いのですが、少し違う程度です。

白ご飯にかけて食べると一段と美味しく食べられます。

果物は撮り忘れました。

本日食べたレストラン・・・・

中国出張8日

2012年12月17日 | 中国出張日記
今日から雨で寒くなるとの事であったが、雨は降らず気温も暑いぐらいで、上着はいならない。

今日は遠くの深川市からメーカーの営業が、私に会いに来てくれたので食事会をしました。

あいも変わらない食事話題です!

高級外車が入口に陣取っています。

何を食べようかと思案しています。

頭を切られているのに、鋭い牙でパクパク口を開いています。

これは既に死んでいるので、安い食材です。

淡水に住むらしいのですが、シャキシャキとして結構美味い、蛇のような魚かな?

土鍋に入れている食材は鍋料理、蒸籠に入れているのは蒸す・・・炒める・・・

日本で言う「付け足し」鳥の足を蒸したもの・里芋と多分魚のミンチをすり身にして天ぷらにしたもので、結構いける味です。

料理が次々に出てきました。

今日のお酒は10年の紹興酒です。

個室いはテレビがありますが、今日は日本選挙結果を報道しています。

まだ日本で大敗した野田内閣を・・・

まだ・・・・鷹派の安倍内閣・・・3代続く政治家・・・岸元首相は戦犯だとか・・・

これは饅頭ではなく、餃子です。

今日は生き延びて良かったね。

これは高いので比較的長生きするかな・・・