鶴見和子さんと石牟礼道子さんの「魂」の対談。
水俣での出会いから、石牟礼道子の『アニマの鳥』へと、この世ともあの世とも行き来しているかのような、ふたりの対話が愉しい。
石牟礼道子が書いた「(対談を終えて)み後を慕いて」から抜粋。
山も川も海も精霊たちの宿る聖なるところであって、得体のしれぬ化学物質でこれ以上毒まみれにしてはならない。ここを無神経に汚しては、自ら生命の母層を殺すことになる。あらゆる文明論の前に、それをいうべきではないだろうか。エコライフをと軽く言ってもよかろうが、山川草木、鳥獣魚類という生命現象と、伝統的な文化というものについて、わたしたちはもっと謹しみぶかく、恭くありたい。まだ人にも知られぬうちに絶滅しつつある種が、限りなくあるときく。痛切な念いをこめてお話しあった。それがわたしのアニミズムである。和子先生の学問への資質に驚き入りながら、勉強させて頂いているのだと、強くおもっていた。柳田國男も南方熊楠も今までよりさらに身近に感じられた。幸福であった。今もそれは続いている。
売り切れました。(3月14日)
水俣での出会いから、石牟礼道子の『アニマの鳥』へと、この世ともあの世とも行き来しているかのような、ふたりの対話が愉しい。
石牟礼道子が書いた「(対談を終えて)み後を慕いて」から抜粋。
山も川も海も精霊たちの宿る聖なるところであって、得体のしれぬ化学物質でこれ以上毒まみれにしてはならない。ここを無神経に汚しては、自ら生命の母層を殺すことになる。あらゆる文明論の前に、それをいうべきではないだろうか。エコライフをと軽く言ってもよかろうが、山川草木、鳥獣魚類という生命現象と、伝統的な文化というものについて、わたしたちはもっと謹しみぶかく、恭くありたい。まだ人にも知られぬうちに絶滅しつつある種が、限りなくあるときく。痛切な念いをこめてお話しあった。それがわたしのアニミズムである。和子先生の学問への資質に驚き入りながら、勉強させて頂いているのだと、強くおもっていた。柳田國男も南方熊楠も今までよりさらに身近に感じられた。幸福であった。今もそれは続いている。
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