「日本のリーダーになる」。
三重県第三区選出の衆議院議員、岡田克也(おかだ・かつや)さん=民主党・無所属クラブは13日、民主党代表に名乗りを上げました。14日、全国民に向けた記者会見で正式発表します。政権交代を懸けた第45回衆議院議員総選挙を戦う民主党代表に名乗りを上げたのが、岡田克也さんが初めてです。
岡田克也さん「日本のリーダーになる」ぶら下がりインタビュー全編
http://www.youtube.com/watch?v=9AvRl9lkfqQ
岡田さんは、1993年6月18日、竹下チルドレンの当選1回生でありながら、政治改革をしない宮澤喜一首相に対して、敢然と内閣不信任案を突きつけ、同日中に解散に追い込みました。細川内閣、羽田内閣では、当選2回生として若手議員をまとめました。
しかし1994年6月30日、羽田内閣は自民党・社会党・新党さきがけに内閣不信任案を突きつけられ、総辞職。
それから、14年10ヶ月間、岡田さんは野党議員にとどまっています。
この間一貫して、政権交代ある二大政党デモクラシーを主張。ただの一日もぶれたことがありません。
↓
↓
↓
↓
↓
あの日(1993年6月18日)と同じ澄んだ瞳で。
松下幸之助は「成功の要諦は成功するまで続けることにある」と言いました。それを体現しているのは岡田克也さんです。岡田さんの代表選の党内情勢は極めて劣勢のようです。ボクは岡田克也さんと心中する覚悟はずっと前からできておりました。あの日から15年が経ってしまいました。今度こそ政権交代を実現させてください。あの日と同じ志で、岡田総理実現の日まで、ボクは絶対にあきらめませんから!!
岡田克也さんの唯一の著作『政権交代この国をかえる』のAmazonリンク先はこちらをクリックしてください。
「国会傍聴記by下町の太陽」での岡田克也さんの関連エントリーを一覧できます。(下線をクリックしてください)
岡田克也さんに関して気に入ったエントリーがあれば、ご友人にケータイメールでアドレスをご紹介ください。
民主党代表選は私たち(主権者)が主役の選挙です。