トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ 冬越えしたにんにく(にんにく栽培記その2)

2014-02-23 10:27:43 |  - にんにく


 

今回は、11月末から開始したにんにく栽培の途中経過のお話です。

 

さて、その前にここ一週間の出来事をご紹介。


天気予報が外れて、雪が降りませんでした。
私は雪かきが趣味ではないので、雪が降らなかったことを喜んでいたのですが、どうやら奥さまにとっては降雪を楽しみにしていた様子です。雪かきができなくて少々体力を持て余し気味のような。

体力を持て余し気味の奥さま、そのはけ口が、室内で観葉として育てているシマトネリコに向かいました

 

カッコ悪くなってきたので、剪定する

 

絶句しましたが、こうなると聞く耳をもたない奥さま。一応、抵抗してみたのですが、理解を得られませんでした
まあ、仕方ないかと、奥さまの剪定作業を見守ることに

 

この徒長したシマトネリコの枝ぶりが気に入らない様子。自分的には、立派に育ってくれてうれしく思っていたのですが。

 ← 45cmに育ってます

どうも、分枝していないのことが奥さまのセンスにあわず、樹形的に気に入らないらしいのです。
全体的に剪定して、自分好みの樹形に仕立てたいとのことです。

私的には、なかなかいい感じで育っているので、このまま大きく育てたかったのですが、奥さまのいうことには従うしかありません。反抗しようものなら・・・・・どうなるか、身が保障されませんから。

 

おーっ、はさみが入ってしまう

 ← 樹形的に、この部分での分枝を狙うらしいのですが

 

ここからヒートアップした奥さま。買ってきたときと同じような樹形に、次から次へと切り戻しを

 ← ばっさりとやられました

 

ん!? 確かに、奥さまのいうとおり、樹形が整った感じです
この剪定のおかげ(?)で、新たな枝が出てくれることを祈ります

この後、切り取られた枝がかわいそうだと思い、一時だけ水刺しをしてみました。

 ← さっきまで立派に育っていた枝なのですが

想いとは裏腹に、切った枝はすぐにヨレっとしてしまいました

まあ、本体のほうはしっかりと育ってくれるのでしょう、きっと。


 

さて、本題です。

 

11月末に、露地とコンテナでスタートした、にんにく の栽培です。

  ← 苗

 ← 土づくり

 ← 露地植え完了の図

 ← コンテナ栽培完了の図

 

植え付け時の様子は ↓↓ こちら ↓↓
★ にんにく栽培始めました 

 

 

で、あれから3か月経過しました。その途中経過をご覧ください。

ちなみに、にんにく栽培で注意しなければならないこととしては、土づくりは当然として、

 ・しっかりとした芽が冬越しできるよう、冬前に15cm程度まで成長させること
 ・その苗を冬越しさせるよう、管理すること

らしいのです。

今回の栽培は、タネからではなく、芽出し苗からスタートしているので、すべては苗が冬越しできるかということにかかってきますね。

 

で、これまでの経過です。

 

1か月経過(12月29日)

露地、コンテナともしっかりと根づいたようです。
今のところ、育ち具合に大きな違いは見当たりません。
コンテナの方は日当たりがよいのですが、露地の方は、日陰気味です。霜柱もたつほどに寒くなってきましたので、この寒さに耐えられるかどうか、気になるところではあります。

  ← 露地栽培の育ち具合です。霜柱がたってます。

  ← こちらは日当たり良好

 

2か月経過(1月25日)

露地栽培の写真は撮り忘れまして、コンテナ栽培の写真のみです。
寒さにもまけず、内側からしっかりとした葉がでてきています。
高さも申し分なさそうで。この状態ならば、冬越しには問題がないと思われます。

 

 

3か月経過(2月23日)

さて、今朝の様子です。
2か月目から3か月目の間に、2回も大雪がありました。2回ともにんにくは雪に閉じ込められ、氷漬けになってしまいましたが、大丈夫だったのでしょうか?

  ↓ 露地栽培          ↓ コンテナ栽培

 

あの雪にも負けず、2か月目よりもしっかりとした葉が出てきて、全体的に大きくなってきました。
中心から出てきている葉を触ると、しっかりとした手ごたえがあります。

ちなみに、露地の方には寒さ対策として、藁をしいてみました。このわらですが、実は、お正月飾りについているものを再利用したものです。資源を大切に(?)ということでリユースしてみました。
(単に、セコいというだけかもしれませんけど)

 

 

もう2月もおしまいで、来週からは3月で、そろそろ暖かい日も増えてくるのでしょう。

ということは、にんにくの冬越しはおおむね順調ということかもしれませんね。
本当によかったです。
これから暖かくなると、葉が一層生長し、とう立ち、そして、地中のにんにく本体が大きく育ち始めるらしいのです。
早く、大きくなったにんにくを見てみたいものです。

大収穫を夢見ながら、これからにんにくに追肥を行うこととします。

 

長期にリポートしてまいりますのでご期待ください。

 

 

では。

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました 

では、また。

 

To be continued...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

         ↓↓↓ コメントはこちらから

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿