トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

家づくり前夜(その5)

2012-05-04 14:46:57 | トヨタホームに決まるまで

それは今から1年半ほど前、平成22年10月頃でした。

(奥さん)

「このモデル住宅、気にならない?駅にものすごく近いよ。しかもデザイナーズ住宅だよ。未入居物件だって。モデルハウスだから当然か。行ってみない

おーっ、ついに妻が乗ってきたぜ、作戦成功(私)

「うん、行ってみよう。じゃ、まず、そのデザイナーズ住宅の近くの建売も見てからにしようよ。」

ってな感じで、ある街の建売住宅を訪問。担当者の方に案内してもらい、家じゅうを拝見させてもらいました。でも、なんか感じる違和感。これってなんだろ。セ〇チュリー〇〇建売だから、結構、質もよさそうだし、出来たてホヤホヤの新築の香りがするけど、すごい違和感を感じる。キッチンもお風呂もトイレもみんな新品、間取りも使いやすそうでベランダもあってよろしい感じ。でも何かがすごく足りない

(奥さま)

ほら、早く次のとこ行こ。あのデザイナーズ住宅


 

で10分程度でそのデザイナーズ住宅に到着。

(私)

「へー、インナーガレージあるじゃん。いいね。インナーテラスもあるし、バステラスもあるぜ。風呂上りなんか最高だな。エアコンとかみんなついてるぜ。」

奥さまは女性の担当の人とさっきから価格交渉してる1千万ぐらい値切っているみたい。ここ買いたいのかな?でも、ここ、間取りが贅沢で、無駄なスペース多過ぎじゃね?部屋が4つしかなくてみんな6畳ないぞ。モデルハウスだったようで、あちこち傷だらけだし、フローリングなんて表面はげかかってるし。屋外の給湯器もさびてるぞ、こりゃ全部取り替えてもらわなきゃ買えないよ。

なーんて思って見学してました。南面が全面吹き抜けで、しかもすべて総ガラス張り。これ、LowEじゃないな、単なるペアガラスじゃないかな?サッシもがたついてるし。しかも電車が通る度に聞こえるレールとの摺動音。うるせーな

(奥さま)

「ここいいね。贅沢感があっていいよ。聞いたらね、500万引いてくれるって。引渡し前にはクリーニングもしてくれるってよ。あなたのほしがってたインガレ付きだよ。デザイナーズ住宅ってオシャレだよね。駅まで5分だからね。部屋から電車が見えるなんて楽しいよねー!

(私)

「でも、ここ線路沿いだぜ?毎日電車でうるさくねーか?それと、吹き抜けデカすぎだよ。バステラスもいいけど、隣の家から丸見えだぞ。こんなところで風呂から出て夕涼みなんてできないぞ。かっこだけだよ、この家は。傷だらけだぞ、よく見てみろよ。」

(奥さま)

「そうかなー。あたしはこういう雰囲気、っていうか、こういった無駄が好きなんだよ。無駄がほしい。四角いだけの家はイヤ!ここの良さがあなたにはわからないの?感性の違いだね。あたしは、ここがいい

うーん、奥さん、こう言いだすと結構聞かないんだよな、でも、ここは俺はイヤだな。無駄なスペースとかは俺もほしい。だって、インガレって無駄の象徴みたいなものだけど、俺にはどうしても必要だし。でも、毎日電車の音に悩まされたり、こんな曲がりくねった一方通行だらけの電車沿いには好んでは住みたくはないな。

(私)

「とりあえず、今日、この場で決められるわけないんだから、まずは家に帰って検討しようよ

なんか、奥さんはブータレ顔。でも、家を衝動買いなんてするはずもなく、この日は退散することに。担当さんの名刺だけもらって引き揚げ。

・・・・・・自宅に帰ってその後・・・・・

(私)

「あそこのデザイナーズ住宅どうだった? ホントにほしいの?」

(奥さま)

本気で言ってたわけじゃないよ。担当さんが熱心に説明してくれるんだし、いかにも欲しそうにしないと悪いじゃん。芝居だよ、芝居。そりゃ駅近で最高だけど、中古で値引かれたってあんな金額は出せないよ。うちにはお金はないんだから。前にもいったと思うけど、〇〇〇(←娘)が中学卒業する時に家は出来ればいいんだから。あと5年後だよ、家を買うのは。」

なんだそれ、ホントはほしくなかったのか?なんとも不思議な奥さまです。

(でも、それから半年後には、トヨタホームでプランの打ち合わせをしているのですから、現世って、ホント不思議です。)

        To be continued...

 

もしも、よかったら、ポチッと押してくださいな。

   ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿