トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ にんにく栽培記録(25年12月)

2013-12-29 09:44:40 |  - にんにく

 

平成25年もあと数日で、まもなく新しい年がやってきますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そういえば、年が明けて少しすると確定申告です。わが家も今年になってから入居しましたので、次回の確定申告で住宅ローン減税を忘れずに申告しないといけません。
申告に必要な書類って結構いろいろとあるんですね。今のうちから書類の準備に着手しないと。

 

さて今回は、11月中旬から栽培を始めた
にんにく 
の様子を紹介 
します。

 

まずは、植え付け時の状況をおさらいします。

→ → → にんにくの栽培記録は、こちらの にんにく栽培記 にまとめてあります

 

値下げされたポット苗(激安の100円)を活用しました。

 にんにく一塊(八片ほど)がポットに入っています → 

 ← ポットの中はこんなに根っこが回ってました

 ← 苗を買ってきてバラした状態

この苗を、路地とプランターに分けて植え付けました。

 ← 路地栽培は、畝を作ってから植えました

 ← プランターにはパセリも寄せ植えしました

 ← 朝日を浴びて気持ちよさそうです

 

で、あれから1か月を経過し、今の状況です。
路地栽培もプランター栽培も、葉の一部が枯れていますが、中から新たな芽が出てきているようですので、しっかりと土に根づいたのではないかと考えています。

にんにく は、ある程度の葉がある状態でないと冬越しができない
そうですので、ここ1か月はドキドキしていたのですが、今のこの状態を見る限り、順調に育っているといってもよいのではないでしょうか。

 ← しっかりと根付いているように見えます

やはり路地は違いますね。下にあるプランターと比べれば一目瞭然です。

  ← なかなかの育ちっぷり

 

もう一方のプランター栽培を見てみましょう。

プランターにんにく は フルハイトバルコニーで育てています。

始めのころは屋上に置いて、四六時中日当たりさせていたのですけど、いろいろと調査したところ、
実は半日蔭のような場所の方がにんにく栽培には適しているとのことです。

路地と比べると、ひとまわり小さく育っているように感じます。

 ← エアコンの室外機の上に置いています

 ← パセリも増えています

ひとつひとつの苗をじっくり見ると、路地ものと同じように新しい葉が出てきているのがわかります。

これって、かなり順調に育っているということではないでしょうか。

 

これから厳しい冬本番になりますが、きちんと乗り切って、大きなにんにくを収穫できるとうれしいのですが。
とはいえ、収穫はまだまだ先の5月~6月頃です。まだ半年近くもありますので、こまめに手をかけて育てていきたいと思っています。

 

プチ菜園と屋上プランターの2か所でにんにくを栽培しています。
長期にリポートしてまいりますのでご期待ください。

 

 

では。

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました 

では、また。

 

To be continued...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

         ↓↓↓ コメントはこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿